

--/--/-- --:--

今宵の1枚 ニール・ヤング「American Stars N Bars 」



1. The Old Country Waltz
2. Saddle Up the Palomino
3. Hey Babe
4. Hold Back the Tears
5. Bite the Bullet
6. Star Of Bethlehem
7. Will to Love
8. Like a Hurricane
9. Homegrown

ny2.jpg

本作はアメリカの歴史と酒場文化をテーマにした作品と言う事になっていますが酒路線になっています

ジャケットのニール親分の酔いつぶれた姿がそのマンマです
アルバムのサウンドですが録音年代はバラバラです

ny4.jpg

クレージー・ホース、ベン・キース、ヴァイオリンのキャロル・メイド、リンダ・ロンシュタット、ニコレット・ラーソンがバックで、カントリー・ロック集と
一転してクレージー・ホースをバックにしたエレクトリック・ニールの怒涛のナンバーが聴ける
定番となった超名曲ライク・ア・ハリケーンが収録されている
この曲は75年に録音されていたことにビックリ
あの名盤「ZUMA」と同時期!たしかにそう言われれば納得!
スタジオ録音でも親分のエレキ・ギターは凄まじい
まー一体感が無いアルバムだけに名曲ぞろいだが通好みの1枚になっています
やっぱ酔っぱらってるんでしょうね

ny3.jpg







2013/07/12 22:10 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 ニール・ヤング「今宵その夜」

 imagesCASXY001.jpg


1. Tonight's The Night
2. Speakin' Out
3. World On A String
4. Borrowed Tune
5. Come On Baby Let's Go Downtown
6. Mellow My Mind
7. Roll Another Number (For The Road)
8. Albuqueque
9. New Mama
10. Lookout Joe
11. Tired Eyes
12. Tonight's The Night - Part II

imagesCA75RBM4.jpg

薬でぶっ飛んだ親分の傑作
ストーンズ化しています
凄いですよ!
よれ方が尋常ではないのです
素面では出来ません
奇跡の音源です

imagesCAJOCV5I.jpg
これほどその時代の空気に反応しながら、自分の心のおもむくままにプレイをしてる人
その作品の中でもとりわけ極私的・異色に仕上がっている
2人の友人のドラッグ死がきっかけで本作はその2人に捧げられた
スタジオでは、メンバー全員がテキーラでへべれけに酔っぱらいながらの録音
親分の声が"重く"伝わる

溢れる悲壮感や絶望感、そしてそこから前へとどうにか進もうという歌が堪らなく良い

感情移入しまくりの演奏とボーカルが痛々し過ぎる

真のニール親分の歴史的名作








2013/03/22 15:46 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 スティルス・ヤングバンド「太陽への旅路」

休日の朝何時もよりちょっとのんびり起きて
アメリカンテイストなレコードかけて
洗濯とカメとウーパーの水換え

moblog_75cccb66_convert_20130317085405.jpg

この子はいつも笑っている
目が合うと腰を振る

なんとも人間とは違うコミュニケーションの取り方だ

kamekame.jpg
この子たちはとにかく人の顔を見るとメシをくれ
あんんまりしつこい時は「INUのメシ喰うな!」をかけてやる

mesi.jpg参考

そんなわけでスタートしたSNAKEのいつもの休日
今日はジムも休みだし近所に誰か昼間っから酒飲める知り合いがほしいもんですね
整体でも行ってのんびりしましょう

それでは今日の1枚目から
76年作。2人の曲を交互に並べたオムニバスという性格が強い作品だから,双頭バンド的な楽しみはないが,ヤングの初来日直後にリリースされたこともあって,ファンには感慨深い



1. 太陽への旅路
2. メイク・ラヴ・トゥ・ユー
3. ミッドナイト・オン・ザ・ベイ
4. 黒いサンゴ
5. オーシャン・ガール
6. レット・イット・シャイン
7. 12/8ブルース
8. フォンテンブロー
9. ガーディアン・エンジェル


22nyg.jpg

バッファロー・スプリング・フィールド・クロスビー・ステイルス・ナッシュ&ヤング(CSNY)と2度も同じグループに在籍していながらなんとなく中があんまりよさそうなイメージが無い2人
そんな2人がコンビ組んで出した奇跡の1枚
どれぐらい奇跡かと言うと
ジョンとポール
ミックとキース
がコンビでアルバムを出すようなもんです

tstst.jpg


ヤングとスティルスの曲を交互に収録したコンピレーションアルバムの仕上がり
基本的に2人は水と油ですのでまとまってはいません

ヤングの曲はいいんだけど・・・・
スティルスの曲はいいんだけど・・・・

そんな2極性が出るでしょう
ジョン&ヨーコのアルバムみたいにジョンの曲だけをピックアップして聴くようにして聴くなんて経験なかったでしょうか?

しかし今聴くとスティルスの曲もブルース・フィーリングで非常にいい感じなんです

さすが天才2人楽曲はどれをとっても素晴らしいです
やっぱり、いいアルバムです

sy.jpg



2013/03/17 08:44 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 二ール・ヤング「Are You Passionate 」

51-jJR-F+dL__AA300_.jpg

1. You're My Girl
2. Mr. Disappointment
3. Differently
4. Quit (Don't Say You Love Me)
5. Let's Roll
6. Are You Passionate?
7. Goin' Home
8. When I Hold You In My Arms
9. Be With You
10. Two Old Friends
11. She's A Healer

imagesCAM0LA50.jpg

生涯現役!孤高のロッカー二ール親分の非常にSOULな1枚

大ヒットを連発するとか画期的な音作りとかは全然ありません
アメリカという国で正にアメリカ人のロックをやりつづけるそのスタンス
親子2世代にファンが広がる息の長さ
このアルバムは9.11後の作品
アメリカ応援歌的な作品
そしてブッカーT&MGsがバックについている
特にブッカーTの参加はソウル・ミュージック・ファンからも当然注目を浴びた
サウンドも1曲目から流石!MG'sってスタートだがニール色にまとまっています

imagesCAT40UCC.jpg


しかし、ジャケットの迷彩シャツとカップルにバラの花
9.11の後なだけに戦地にいる愛している人の事を意味しているのかな・・・・

imagesCATKEX47.jpg









2013/02/01 14:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  ニール・ヤング「ハ―ヴェスト」

 519U4vroItL__AA300_.jpg


1. Out On The Weekend
2. Harvest
3. A Man Needs a Maid
4. Heart of Gold
5. Are You Ready for the Country?
6. Old Man
7. There's a World
8. Alabama
9. The Needle and the Damage Done Live
10. Words (Between the Lines of Age)

imagesCADZQ8T0.jpg

師匠「ニール・ヤング」が世紀のヒーローに駆け上がって行くきっかけとなった
全米No.1ヒット"Heart of Gold"を含む4枚目のアルバム
体調を崩していたニール親分は、心の師であり、'69年に出したカントリー作品『NASHVILLE SKYLINE』を発表したボブ・ディランのように、カントリーの聖地ナッシュヴィルで、ストレイ・ゲイターズを迎えて、世紀の大傑作を吹き込んだ
ハード・エッジなロックンローラーの親分はほとんどいないこのアルバム
しかし名曲"Heart of Gold"にジェームス・テイラーとリンダ・ロンシュタットがバック・コーラスで参加してる事から当時の、シンガーソングライター・ブームの影響もあるのかもしれない

imagesCAIWFNP9.jpg

全曲カントリーの様なイメージがあるかもしれないですが、そうではないです
ニール親分ならではのエレキ・サウンドが冴えわたる「アラバマ」「歌う言葉」
アコギ1本での弾き語り名曲ダメージ・ダン
親分はがこの時期本当に様々な歌を歌いたかったんでしょうね
アイデアや想いがいろんな場面で噴出していたんでしょう
音楽の幅の広さに驚嘆します

まー親分の初期のカントリー・フレーバーを楽しめるアルバムとしては間違いない傑作
歴史的名盤

ディランにハマった10代後半にディランより共鳴したR&Rの重人です

私がネルシャツを重ね着ているのはこの人の影響です

imagesCAXGSTML.jpg

ストーンズで言えばスティッキーフィンガース
ビートルズならアビーロード
ディランならハイウエイ61見たいな位置にある最高傑作の類です







2012/12/22 23:35 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
