

--/--/-- --:--

今宵の1枚  RCサクセション「MARVY」





1. DIGITAL REVERB CHILD
2. MIDNIGHT BLUE
3. 涙あふれて
4. ありふれた出来事PART 2
5. CALL ME
6. クールな気分
7. 共犯者
8. 遠い叫び
9. HONEY PIE
10. GIBSON(CHABO’S BLUES)
11. 空が泣き出したら
12. 夢中にさせて
13. DANCE
14. 俺は電気
15. SHELTER OF LOVE
16. NAUGHTY BOY

mavy4.jpg

ビートルズのホワイトアルバムの様なもの
ポップだが一般的ではない
しかししっかり作り込まれた感は感じる力作ですね
楽曲はみな良い曲!

LPで2枚組で出た聴き応えのある作品ですね

後期のRCを象徴したいろんなアイデアがつまっていますね!

でじたるりばーぶちゃいるどっ!って初めて聴いた時は相当マイブームになったアルバムでした!

mavy3.jpg






2013/10/03 20:38 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  RCサクセション「EPLP」

昨日からかけまくっている和製R&Rの究極の名曲集
このブログでも何度か乗せてますね

やはりボスは偉大ですね

ここ最近の私の流行りは「たとえばこんなラヴソング」

かっこええなー

rrcc.jpg


RCサクセションがキティ在籍時にリリースした5枚のシングルのAB面をすべて収録した内容で「わかってもらえるさ」「雨あがりの夜空に」などの名曲が並ぶベスト・アルバム的作品。




1. わかってもらえるさ
2. ステップ!
3. 雨あがりの夜空に
4. ボスしけてるぜ
5. トランジスタ・ラジオ
6. よごれた顔でこんにちは
7. 上を向いて歩こう
8. 君が僕を知ってる
9. キモちE
10. たとえばこんなラブ・ソング

ameaga.jpg

「トランジスタ・ラジオ」は「PLEASE」とは違って、ブラスが入っていないアレンジ
だから別のアルバムと重複した収録曲は「たとえばこんなラブソング」だけ
「ラプソディ」はライブ盤だから、同じ曲が入っていても完全別物
この「EPLP」はベスト盤ですが、完全オリジナル盤的な存在

imagesCABSU91J.jpg

私のRCの一番のフェイバリットは「君が僕を知っている」です
初めて聴いた雨上がりの夜空にのB面の曲

当初は雨上がりのようなストーンズバリのR&Rやボスのようなユニークな歌が好きだったが、ちょっと恋愛なんかを経験した時に「君が僕を知ってる」がすさまじく心に響いた

たしかに「指輪をはめたい」「スローバラード」「OhBABY」「ラプソディ」など究極のラブソングは星の数ほどあるボスですがこの「君が僕を知ってる」は特別な存在です

とにかくボスの声が生々しいんです
泣けるんです
チャボとの掛け合いも友情を感じるんです

imagesCAEXG0I9.jpg

なんでこんな素晴らしい人としての感情をむき出しにした曲を書き歌えるのかわかりません
科学では証明できないでしょう

LIVEでも何度か聴きました
泣けますよ・・・・マジで・・・・
このアルバムはLPで2枚(1枚はインテリア用)
CDでも持っています

日本でナンバー1のBEST盤でしょうね

imagesCAO3R1F0.jpg
eplpep.jpg









2013/08/31 20:10 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

RCサクセション  あの娘のレター

今日はボスの命日
大好きなBLUEをかけながら前に書いたブログを再UP

黄金RCのR&Bの名曲です!合掌

imagesCAQ8EEYH123

あの娘のレター

作詞: 忌野清志郎/仲井戸麗市
作曲: 忌野清志郎/仲井戸麗市
退屈なこの国に エア・メールが届く
おまえからのレター 遠くから とても遠くから

わがままばかり言ってた おまえにイカレてたよ
遠くからのレター おいら読めるぜ おまえの匂いさ

風の強いあの日 重たく曇り空 お別れ
飛行場まで おまえを乗っけてく
アクセル踏んずけて

やたらイキがってポリ公サイレン鳴らしてきた
おいらまるでシカト いまにも降りそう 重たいあの空
シャラララ… レター
シャラララ Woh Woh

風の強いあの日 重たく曇り空 お別れ
飛行場まで おまえを乗っけてく
アクセル踏んずけて

もう二度と会えない そんな気がしてさ
耳をふさいでた こんな空におまえは飛んでく
シャラララ… レター
シャラララ Woh Woh

imagesCAZJUERL11

ボスのR&Bの歴史的名曲です
初めて聴いたのはなんかのTVCMでした
バージョンが全然違ってなんだか民族音楽みたいだったような気がします

RC黄金時代の名作」BLUEに入っている和製R&B真骨頂ですね
LIVEでも何度か聴きました

バンドでやった事無いんだよな――

おーい!
イチロッカー
機会見つけてこの曲いつかセッションしようぜ!

imagesCA06OEUJ23





2013/05/02 23:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  忌野清志郎 リトル・スクリーミング・レビュー「レインボウカフェ」

98年にリリースされた忌野清志郎&Little Screaming Revueの2ndアルバム。ライヴでお馴染みだった「ひどい雨」や、竹中直人に提供した「危ないふたり」、SMAPに提供した「弱い僕だから」も収録



01世の中が悪くなっていく
02サンシャイン・ラブ
03キューピッド
04鶏肌 (チキンスキン)
05ギビツミ
06弱い僕だから
07エンジン・トラブル・ブギ
08ひどい雨
09イロイロ
10Make Up My Mind
11イキなリズム
12溶けるように
13危ないふたり


imagesCAHOAS7V.jpg

ボスが20世紀に発表したRC後の傑作です
ロックにこだわっていた熱いハートをビンビン感じます

このアルバムに入っているSMAPに提供した弱い僕だから
なんてボスらしい響きだろう
もともとはRCのシングルマン時代の曲らしいです

”弱い僕だから 君が必要なのさ
 弱い僕だから 君が大切なのさ”






2013/04/03 22:40 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 初期のRCサクセション




1. 2時間35分
2. ぼくの好きな先生
3. 国立市中区3-1(返事をおくれよ)
4. シュー
5. 春が来たから
6. メッセージ
7. 国王ワノン一世の歌
8. この世は金さ
9. 金もうけのために生まれたんじゃないぜ
10. 言論の自由
11. ベイビーもう泣かないで
12. 寝床の中で

imagesCABJ8V6J.jpg

RCのLIVEでも取り上げられていた曲がてんこ盛りですが当時は3人のアコースティックバンド
1stアルバムのタイトルに「初期の~」と入れてしまう所が凄い
とにかく楽曲が良い!良さすぎるぐらいです
ボスの30周年記念のトリビュート・ライブ「RESPECT!」でも多くのアーティストがこのアルバムの曲を取り上げました






2013/01/21 23:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
