

--/--/-- --:--

今宵の1枚 レディ・ガガ「Fame Monster」



ディスク:1
1. Bad Romance
2. Alejandro
3. Monster
4. So Happy I Could Die
5. Speechless
6. Dance In The Dark
7. Telephone
8. Teeth
ディスク:2
1. Just Dance
2. LoveGame
3. Paparazzi
4. Poker Face
5. I Like It Rough
6. Eh, Eh (Nothing Else I Can Say)
7. Starstruck
8. Beautiful, Dirty, Rich
9. The Fame
10. Money Honey
11. Boys Boys Boys
12. Paper Gangsta
13. Brown Eyes
14. Summerboy
15. Disco Heaven (Bonus Track)
16. Again Again (Bonus Track)

gagaga.jpg

遅ればせながらガガちゃんの私のデビューです
どうも今時の歌手に疎いので・・・・・・・・
近所の輸入盤屋さんで500円だったので買ってみました

いやー流石世界規模の歌手ですねん
歌もうまいし
スケールもでかいし
曲もキャッチーだし

特にリズミカルな歌がいいですね
ゴスペルやソウルミュージックをわかっている方なんでしょうね!きっと!

衣装なんかもぶっ飛んでいて非常にグラムロックに通じる毒っけがあります

これからは機会を見つけてもっと聴いてみましょう

このアルバムは良かったな!

gagagaga.jpg





2014/02/19 19:25 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 カーラ・ボノフ「ささやく夜 」

ソング・ライティングのみならずシンガーとしても飛躍をとげた傑作。

1979年作品。ソングライターとしての才能をリンダ・ロンシュタットに見出され、シンガーとしてもデビューしたウエスト・コーストの歌姫、カーラ・ボノフのセカンド・アルバムです。恋する女性の心をストレートに表現し、女性のもつ芯の強さを巧みに歌に綴った作品は大変印象的で、ソング・ライティングのみならずシンガーとしても飛躍をとげる事になります。しっとりと歌いこんだバラード「ささやく夜」やCMにも使われた「涙に染めて」等代表曲が収録されており、ジェームス・テイラー、ザ・バンドのガース・ハドソンなどベテラン・ミュージシャンのサポートも彼女の歌を際立たせる事になりました





1. 涙に染めて
2. ささやく夜
3. 手紙
4. 眩しいひと
5. ただひとり思い
6. ベイビー・ドント・ゴー
7. 静かに燃えて
8. ラヴィング・ユー
9. 悲しみの水辺

bonohuu.jpg

初めて知ったのは中学生のころ
お茶の水の輸入盤屋さんでポスターを見たのがきっかけ
綺麗なねーちゃんって印象

しかしその頃は「デビーハリー」「二ナハーゲン」「クリッシーハインド」などのそうそうたるお姉さま達の下男でしたので浮気は許されません

ましては、聴いてみると文部省推薦のごとく大人のAORっぽい感じ

その後リンダロンシュタットなども聞くようになりちょっと大人の仲間入りをしました

しかし・・・キャロルキングは聴いていたな・・・・・・・・・・・・・

bononono2.jpg





2014/02/01 19:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  ブロンディ「恋の並行線」





1. ハンギング・オン・ザ・テレフォン
2. どうせ恋だから
3. 恋のピクチャー
4. フェイド・アウェイ
5. プリティ・ベイビー
6. 知ってるかい?
7. 11:59
8. どうなるかしら?
9. サンデー・ガール
10. ハート・オブ・グラス
11. 好きになりそう
12. ジャスト・ゴー・アウェイ

buron2.jpg

3rdアルバムの最高傑作!
NYパンクのGOD的なデビーならではのPOPを上手く楽しんでいます
プロニューサーのマイク チャップマンのすご腕ぶりが発揮していますね!
Sunday girl、Heart of glass、Pretty babyなどかわいい曲満載!
PUNK女王ならではの毒っけがチラチラしているとこが素敵です

blon3.jpg

ちなみにデビー大姐さんは私の初恋の人です
男のデビューは違う人ですが・・・・

blon4.jpg









2014/01/18 19:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  patti smith group「RADIO ETHIOPIA」

ロックンロールは車の中にある・・・・・・・・・・

賛成!その意見はアリアリ!

ぱて1

1. アスク・ジ・エンジェルス
2. エイント・イット・ストレンジ
3. ポピーズ
4. ピッシング・イン・ア・リヴァー
5. パンピング
6. ディスタント・フィンガース
7. ラジオ・エチオピア
8. アビシニア
9. チクレッツ

patti robert

パティ姉さんがカーラジオで聴いた自分のアルバムの音の貧弱さに愕然とした時・・・・
「ロックン・ロールの一部は車の中にも存在するのよ」と考えた
プロデュースにエアロスミスなどで知られるジャック・ダグラスを起用した!流石売れていた時です!

タイトでストレートでアグレッシブな音にこだわりバンド名もパティ・スミス・グループにした

そしてメリハリの効いたR&Rの名盤が出来あがった

patti_smith_3009498.jpg

何事も成功した時は本来の自分に帰るって事は重要ですねん
このアルバムがなかったら一般的に流行歌手になっていたかも・・・・





2013/11/28 13:24 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  少年ナイフ「Let's Knife」

海外で注目され逆輸入の形で日本でも活躍したアーティストの先駆者的存在。ニルヴァ?ナやラモ?ンズもファンだったそうだ。`少年`とは言っても普通のOLだった女性3人が結成したバンド。本作はメジャー第1弾。インディーズ時代の代表曲もタップリ収録



1. ロケットにのって
2. ゲット・ザ・ワウ
3. ツイスト・バービー
4. トータス・ブランド・ポット・クリーナーズ・テーマ
5. アントニオバカ貝
6. 鳴呼,新嘉波
7. フライング・ジェリー・アタック
8. ブラック・バス
9. サイクリングは楽し
10. ウォッチン・ガール
11. アイ・アム・ア・キャット
12. トータス・ブランド・ポット・クリーナーズ・テーマ
13. 悪魔の館
14. インセクト・コレクター
15. バーニング・ファーム(焼畑農場のうた)

syounenn2.jpg

カートコバーンも大フアンだったナイフです
身近な物事を可愛い単純なメロディーにのっけているストレンジPOP
思いっきり日常的な物事を改めて曲として聴いてみるとなにか懐かしい感じ
いつも遠くばかり見てしまう事が多い日常で自分の足元を見つめ直す事が出来る楽曲が良い

歌と演奏は上手いって感じではない
いわゆる下手上手
しかしそれは戦略的な事なのか・・・・
日本より米国、英国で先に注目された逆輸入バンド
もっと日本人は聴いた方が良いでしょう
syounenn4.jpg





2013/10/10 22:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
