

--/--/-- --:--

「バングラデシュ」 ジョージ・ハリスン



友達が 僕を訪ねて来た

悲しそうな目をして

助けて欲しいと 僕に話した

彼の国が滅びる前に

僕には 苦しみはわからないけれど

何かしなければいけないと思った

今 僕は みんなにお願いしたい

人々の命を救うため 手を貸して欲しい


バングラデシュ バングラデシュ

多くの人々が飢えて死んでいく

困難だらけのようだ

あんな絶望的な光景は 今まで見たことがない

君たちの力を貸して欲しい

そしてわかって欲しい

バングラデシュの人々を救おう


バングラデシュ バングラデシュ

なんという大惨事だろう

僕には理解できないけど

こんな苦しみは 初めて味わった

今 現実から目をそらさずに

君たちに 叫び続けて欲しい

バングラデシュの仲間達を救おう


バングラデシュ バングラデシュ

今 君たちは十分わかっただろう

厳しいけれど 逃げてはいけないのだ

僕らは この困難を拒絶することも出来るし

僕だって 何もしないで後で後悔することも出来る

でも僕は君たちに望む

君たちもいつか思うはず

無視してたら 君たち自身もいつか苦痛に悩まされるんだ

君たちは 本気で幸せな日々を知らなければいけない

バングラデシュの国を救おう

僕らは 日々起きている現実に直面しないといけないんだ


君たちの助けが欲しい

そして理解して欲しい

バングラデシュの人々を救おう!

banngu2.jpg


1971年8月1日マジソン・スクウェア・ガーデンで「バングラデシュ難民救済コンサート」が、ジョージの声かけで行われた
「The Concert For Bangla Desh」

仲間のミュージシャンがノーギャラで参加して、収益金は、餓えや貧困にあえいでいた、バングラデシュの人達に寄付された

新年の今世界平和を祈って今日はこの曲をかけましょう

日本でもいまだに福島の人たちが放射能で路頭に迷っています

早く日本と世界が 平穏になりますように・・・・

bangura3.jpg




2014/01/02 17:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 ザ・ビートルズ「A Hard Day's Night」




1. ビートルズがやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!
2. 恋する二人
3. 恋におちたら
4. すてきなダンス
5. アンド・アイ・ラヴ・ハー
6. テル・ミー・ホワイ
7. キャント・バイ・ミー・ラヴ
8. エニイ・タイム・アット・オール
9. ぼくが泣く
10. 今日の誓い
11. 家に帰れば
12. ユー・キャント・ドゥ・ザット
13. アイル・ビー・バック

beat2.jpg

言わずと知れたアルバムですが実は最近購入したんです
しかも家の前のブックオフで250円で

マー内容は知っているので何時でもいいや・・・・と思いつつ30年って感じです

しかし久しぶりに聞くとやっぱいいですね
初期のビートルズのR&Rを聴くとやっぱジョンの色が濃く感じられてきます

ポールも素晴らしい曲を書いてますがジョンのR&Rスピリットの方がビンビンに感じちゃいますね

純粋なラブリーな歌とメロディーでの炸裂してるなロックンロールの初期ビートルズの最高傑作!

beat3.jpg






2013/12/26 23:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 ジョン・レノン「ロックン・ロール」

アルバム自体もさることながら、革ジャンを着た十代のレノンのジャケット写真が雰囲気たっぷりで、懐古的な味をうまく出している。まさしくこのアルバムにぴったりと言えるだろう。1970年代のレノンには不可解な面もあるが、本作が示すように、以前とまるで変わらない部分もあったのだ



1. ビー・バップ・ア・ルーラ
2. スタンド・バイ・ミー
3. メドレー:リップ・イット・アップ~レディ・テディ
4. ユー・キャント・キャッチ・ミー
5. エイント・ザット・ア・シェイム
6. 踊ろよベイビー
7. スウィート・リトル・シックスティーン
8. スリッピン・アンド・スライディン
9. ペギー・スー
10. メドレー:悲しき叫び~センド・ミー・サム・ラヴィン
11. ボニー・モロニー
12. ヤ・ヤ
13. ジャスト・ビコーズ

RR2.jpg

天然100%、混じりけ無しのオールド・ロックンロール!
1950年代のあの曲この曲こんな曲を、絶叫シャウトしたりでカヴァーを楽しみまくる。
この尋常じゃないテンションはまさにR&Rそのもの!

『大変態ロックンロールアルバム』と言われてるアルバムですが、まさに良い表現!
ジョンのヤバイ位のイカれたロックぶり。
これぞまさに、オルタナティブでパンクでヘビメタでしょう

RR3.jpg












2013/10/22 20:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚 ポール・マッカートニー&ウイングス「Wings at the Speed of Sound」

pm2.jpg


1. Let 'Em In
2. The Note You Never Wrote
3. She's My Baby
4. Beware My Love
5. Wino Junkie
6. Silly Love Songs
7. Cook Of The House
8. Time To Hide
9. Must Do Something About It
10. San Ferry Anne
11. Warm And Beautiful
12. Walking In The Park With Eloise
13. Bridge On The River Sweet
14. Sally G

pm3.jpg

ポールのスルメ盤です
HIT曲も当然ながら出していますが往年のポールフアンからすると物足りない感の残るらしい作品らしいですが

私からするとさすがポールです
キャッチーだし各パートのアンサンブルも良いし!
当然曲も良いし!

一流のROCKって感じがします
このアルバムを最初に聴いたのは相当前ですが・・・・・
今でも6カ月に1回位はターンテーブルにのせて「あれ?こんなに良かったっけ?」って30年近くたつアルバム!

いろんな音が詰め込んであるのに空気を楽しめるアルバム!

pm4.jpg





2013/06/06 22:38 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

今宵の1枚  ポール・マッカートニー2

1980年リリースの大親分の2枚目のソロ



1. カミング・アップ
2. テンポラリー・セクレタリー
3. オン・ザ・ウェイ
4. ウォーターフォールズ
5. ノーボディ・ノウズ
6. フロント・パーラー
7. サマーズ・デイ・ソング
8. フローズン・ジャパニーズ
9. ボギー・ミュージック
10. ダークルーム
11. ワン・オブ・ディーズ・デイズ


imagesCAZD4UJ8.jpg imagesCAE5C2JH.jpg

1980年リリース
成田空港にて大麻不法所持で現行犯逮捕
そして、日本公演の中止とそれによるウイングスの活動停止

そして復活第一弾として発表したのがこのアルバム
そもそも発表する予定のない作品であったため全体的にデモ・テープのような作りです
「ニューウェイヴのバンドに影響されていると思うよ。」という本人の言葉通りテクノみたいな曲もある
しかし親分ならではの極上のメロディも聴ける

imagesCA5EYMPZ.jpg

ジョンが亡くなるのは本作発表後の12月8日

一つの歴史の節目的な作品

poma.jpg






2013/01/17 20:49 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
