

--/--/-- --:--

今宵に1枚 ジャックス「TALKT RECOLLECTION」



いい娘だね
時計をとめて
マリアンヌ

imagesCA4KZF02.jpg

いい子だ根は早川兄さんがジャックスに入って最初に作ったサイケフォークR&R
マリアンヌはもっともジャックスらしい楽曲
しかしマー良くもこれらの曲をシングルとして出したものです

19代中ごろ相棒の「森村薫」とセンチメンタルフラワーズなるユニットを組んでいた
LIVEは0回だが今聴くと傑作てきなレコーディングを何曲か残している

16歳で高校を退学になりディランとパンクにハマっていた時期に・・・・
哲学的な歌詞
文学的な歌詞
プロテスト的な歌詞
それらのメセージに共感しつつアバンギャルドな音質にあこがれてユニットを始めていた
10代半ばで
「ドアーズ」
「ベルベッドアンダーグランド」
「パティースミス」
「トーキングへッズ」
「プリンス」
「ボブマーリィー」
「ディラン」
「シドバレット」
等の影響をもろに受けて楽曲作りにハマっていた

imagesCA3J9UQZ.jpg


「センチメンタル・フラワーズ」
今思うとなんてかっこいい名前なんだろう


当然このジャックスはセンチメンタルフラワーズの雰囲気を思いっきりやっていた偉大な先輩です









2013/01/31 00:13 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
