

--/--/-- --:--

今宵の1枚  なぎら健壱 「中毒」

貴乃花にも聴かせたい伝説の放送禁止歌1をはじめ,泣く子も笑う珠玉の名曲群を集めたコンピレーション・アルバム。個人的にはヤーさん方面の8やプロレス方面の10や東スポ方面の12が大好きだけれど,師匠と同じ下町出身者としては11の味わいも捨て難い。



1. 悲惨な戦い
2. アーパー・サーファー・ギャル
3. なぎらのマイムマイム
4. あたしの青春(はる)
5. 健康な奴キライ!!
6. ソーリトレイン
7. 上のヒト音頭
8. YASUOSAN
9. あの日からアイ・ラヴ・ユー
10. 男は馬之助
11. 下町(まち)
12. ラヴユー東京スポーツ
13. いっぽんでもニンジン

imagesCA4FRVPH.jpg

このアルバムはたしかにベストです

これだけ聴いてなぎら健壱兄貴をコミックシンガーと思ったら痛い目に遭います

しかし「悲惨な戦い」等の落語風な語りと節回しの上手さに不思議な世界にのめり込んでしまうのも事実

自分の生まれ住んだ(下町)を題材にして歌っているアーティスト
落語的な感じや下町人情話もあるのもわかります
真剣勝負です
私も葛飾区に育ったのでなんだか聴いていて実家に帰った感じ(実際はもう実家はありませんが・・・・)

本作はカントリーフォークのイメージは少ないですが実力者のモノホンでしか出来ない一芸を聴く事が出来る貴重盤です

imagesCASUCA7W.jpg







2012/02/15 21:43 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

なぎらキター!

この人がやってるポタリング(自転車に乗って行き先を決めずに知らない道をひた走る)にはまってます。

テレビじゃ毒のある態度ですが
確かに歌に頓智や細かい芸が光ってますね。

No:793 2012/02/17 18:03 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: なぎらキター!

アイパッチさん
どうも!
自転車ですか?
良いなー
私も健康の為にやろうかな?




> この人がやってるポタリング(自転車に乗って行き先を決めずに知らない道をひた走る)にはまってます。
>
> テレビじゃ毒のある態度ですが
> 確かに歌に頓智や細かい芸が光ってますね。

No:795 2012/02/17 19:42 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
