スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  ヴェルヴェッド・アンダー・グラウンド「White Light White Heat 」

彼等のベスト作との評価も高いセカンド・アルバム!(1968年リリース作品)アンディ・ウォーホールのもとを離れ、ルー・リードとジョン・ケイルという2つの才能がぶつかり合ったまさにバンドの頂点を記録した傑作



1. White Light/White Heat
2. The Gift
3. Lady Godiva's Operation
4. Here She Comes Now
5. I Heard Her Call My Name
6. Sister Ray

imagesCA0H9B9O.jpg

今日は春到来の気候でしたね
春らしく爽やかな選曲と思うと私の中の変な部分が出てしまってこのアルバムをチョイス
本来であればカントリーフォークや80sの爽やかロックなどが出てくるのではと言いたいですがヴェルヴェッドが出てしまった
まー名作なので良いでしょう

ファンの間でも「これがベスト!」との意見が多いセカンドアルバムである。
本作では、クラシックや現代音楽への造詣も深いジョン・ケイルのアヴァンギャルドな音楽志向が激しく爆発した。それぞれのプレイヤーがエゴをむき出しにした不協和音が、正面からぶつかり合いながら、制御不能のインプロヴィセイションへと突入していく。ロック史上でも類を見ない前衛的サウンドは、まさに「白い閃光、白い熱」だ。70年代後半から発生してくるアメリカンパンク、ハードコアへの影響は計り知れない。(森 朋之)

vdundg.jpg

セカンドアルバム
にして最強アルバム
ウオーホールとニコと決別したヴェルヴェッドの事実上の1枚目と言っても良いと思う
ジョンケイルの狂気のアバンギャルドとルーリードのロックンロールの魂のせめぎあい
シスターレイはそんな彼らの名曲名演

自分達の本当の芸術性を追求してその後ジョンケイルは脱退してしまう
しかし黄金ヴェルベッドは世紀の芸術的R&Rアルバムを残す
そんなインパクトあるセカンドです
どのアルバムが一番と甲乙私は付けられないがこのアルバムは永遠の名作に間違いは無!

一番ヴェルヴェッドらしいアルバムでしょう

verveddund.jpg

『Sister Ray』

ダックとサリーの内面
ダウン5のために料理をつくってるんだ
ミスレーヨンを見つめてるのは誰だ
彼女のでっかいペンを舐め回してんのは誰だ
俺は静脈を捜してんだ
それ以外じゃヒットしないって俺は言った
それ以外じゃヒットしないって俺は言った
ちょうどシスターレイが言ったみたいに
打ち続けるんだ

ロージーとミスレーヨン
彼女の加速器を待ってるので二人は忙しいんだって
ちょうどカリフォルニアから帰ってきたところ
彼女が言うにはそこの天気が好きじゃなかったって
彼女の水兵を待ってるので二人は忙しいんだって
彼はほんとに相変わらずでかいんだって
彼はアラバマから来たんだって
1ドル稼ぐ方法を彼は知りたがってる
俺は静脈を捜してんだ
それ以外じゃヒットしないって俺は言った
それ以外じゃヒットしないって俺は言った
ちょうどシスターレイが言ったみたいに
刺激を続けろ

セシルは彼の一欠けらをみつけた
彼は撃鉄を引いて撃った、3と4の間
彼は水兵に狙いをつけた
撃たれて彼は死んで床に倒れた
あぁそんなことしちゃいけなかったのに
カーペットが汚れちゃうのがわかんないのか?
今、カーペットを汚しちゃうってのがわかんないのか?
ところで, あんた1ドル持ってない?
Oh, no man, 俺には時間が、時間がないんだ
チンポを吸うのでめっちゃ忙しいんだ
彼女は俺のチンポをすうので忙しいんだ
彼女はちょうどシスターレイが言ったみたいにやってるんだ

俺は静脈を捜してんだ
俺は言った、 そいつはそこ以外じゃヒットで-で-で-できない
そいつはそこ以外じゃヒットで-で-で-できない
そいつをやれ、ほんとにほんとにシスターレイがいったみたいにそいつをやるんだ

今ドアをノックしてんのは誰だ
俺の寝室のドアをノックしてんのは
そいつは警察かも
奴らはやってきて俺のことだまそうって、だまそうとしてるんだ
あぁだけど俺には時間が、時間がないんだ
Hey, hey, hey, 彼女は俺のチンポをすうので忙しいんだ
彼女は俺のチンポをすうので忙しいんだ
あぁ今、シスターレイが言ったみたいにそいつをやるんだ
俺は静脈を捜してんだ
俺はそこ以外じゃヒットできない
俺はそこ以外じゃヒットできない
今まるで, まるで本当に,ちょうどシスターレイが言ったみたいに.

ジム!俺を叩きのめせ




スポンサーサイト

2013/08/13 22:43 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

こんにちは^^ いつもありがとうございます。今日は全国的に突風があるみたいなので気をつけて下さいね(*^_^*)いつも感謝です(*^_^*)

No:880 2012/04/03 12:26 | フェレパパ #- URL [ 編集 ]

フェレパパさん
どうも!
凄い風ですね!
気をつけて帰ります

No:881 2012/04/03 18:10 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
