

--/--/-- --:--

今宵の1枚  デヴィッド・ボウイ『ダイアモンドの犬(Diamond Dogs)』

昨日はベルベッドゴールドマインを観たので前に乗っけたグラムの傑作を1枚

ジギー=ボウイ、スパイダース・フロム・マーズを解散して、それまでのボウイの重要な右腕ミック・ロンソンとは別れた後、「Pin Ups」で自らのたち位置を確認した後に発表したアルバム

 bouidd.jpg

1.未来の伝説 Future Legend
2.ダイアモンドの犬 Diamond Dogs
3.美しきもの Sweet Thing
4.キャンディデイト Candidate
5.美しきもの(リプリーズ) Sweet Thing(reprise)
6.愛しき反抗 Rebel Rebel

1.ロックン・ロール・ウィズ・ミー Rock'N Roll With Me
2.死者の世界 We Are The Dead
3.1984年 1984
4.ビッグ・ブラザー Big Brother
5.永遠に周り続ける骸骨家族の歌 Chant of the Ever Circling Skeletal Family

imagesCAMF5WU3.jpg

ボウイの中でもちょっと異色な不気味ささえ感じるR&R盤
有名曲や代表曲など佳作も多く入ってるが一番という人はなかなか少ない

ボウイ流R&R美学や哲学が入ったアルバムでしょう
ピンナップすもそうですが何処となくPOPのなかに毒をさらっとスパイスしているとこがカッコイイ

f0004532_19353775.jpg

次作がヤングアメリカンって言う事はボウイの中で一つの区切りになったアルバムって事かも
ボウイ流グラマラスロックの最後のアルバム

imagesCAQHKVKQ.jpg

わたしはこのアルバムピクチャーディスクで持ってんだよね
これはこれでいいのですが国内盤のLPで持っていたいです









2013/10/14 23:49 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

私も

なんとなくボウイ・ブーム来てます
が、結構手放しちゃってるなぁ~
90年代のアルバムとかアナログで持ってた奴が
軒並み値上がりしてんのはショック

No:1657 2013/10/15 11:38 | kashipwee #- URL [ 編集 ]

Re: 私も

流石!兄貴!

それでは今度ボウイ呑みをしましょう!!

No:1658 2013/10/17 22:34 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
