

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ミック・テイラー

74年にローリング・ストーンズを脱退したミックが,長い沈黙を破って79年に発表したソロ・アルバム。忘れられていることが多いが,ブルースに根差すギタリストのアルバムの中でも傑作の1枚と必ず数えたいものだ



1. レザー・ジャケット
2. アラバマ
3. スロー・ブルース
4. ベイビー・アイ・ウォント・ユー
5. ブロークン・ハンズ
6. ギディー・アップ
7. S.W.5
8. スパニッシュ
9. A・マイナー

みckていら

テイラー兄貴の隠れ名盤

ストーンズをストーンズっぽくした男です

スタジオ・アルバム4作品に参加しただけ(レット・イットブリードを入れたら5枚ですが・・・)

『スティッキー・フィンガーズ』
『メイン・ストリートのならず者』
『山羊の頭のスープ』
『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』
とどれも名盤である。

そして『GET YA YAs OUT』
ですね!

神懸かりストーンズも黄金狂時代です

このアルバムはストーンズ脱退後に発表した
初のソロアルバム

内容はブルースロック・フュージョンっぽい物など・・・・
今聴くと・・・・なるほどな――――って感じ
当初最初はあんまり聴かなかったんですよね

「Giddy-Up」にリトル・フィートの、あのローウェル・ジョージが参加
渋いゲストを入れてますね

みていら

ラスト2曲のクロスオーバー的な感じ・・・・・
ねらうはジェフベック的な感じだったのでしょうか?
私的にはうまくまとまり過ぎてかえって兄貴の「我」が薄れてしまったかな・・・・と思った

でも全体通して聴くとやはりギタリストのアルバムって感じはします
もっと評価されていい作品でしょうね

みっくていら2





ではストーンズ時代の名曲を



2012/04/11 14:41 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

なるほど

いわゆるブルースアルバムじゃないけど、いいアルバムです
新しいことがしたかったんじゃないのかな?
このアルバムで、ベースを弾いている
クマ原田さんのロンドンのスタジオ兼自宅へ行ったことありますよ

No:904 2012/04/12 14:36 | kashipwee #mQop/nM. URL [ 編集 ]

Re: なるほど

カシピー
どうも!
流石!
恐れ入りやした

No:905 2012/04/12 20:35 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

このアルバム!

ミックテイラー氏に惹かれたものとしてこのアルバムは買いました。
CDが出てからはそちらも買い直してます。
もっとバリバリのブルースなのかと思って買ったらイメージが違った
という感じでしたけど、彼のアルバムが手に入るというだけでうれし
かった記憶があります。
こんなアルバムを紹介してくれるSNAKEさんにお会いしてみたくなっち
ゃいました。いずれライブにでもお邪魔します。(私も千葉県在中です。)

No:908 2012/04/14 09:02 | テイルピース #PyFckM9o URL編集 ]

テイルピースさん
どうも!
千葉在住ですか!
是非とも一杯やりましょう♬

No:909 2012/04/14 10:36 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
