

--/--/-- --:--

今宵の1枚 ジョンレノン「心の壁、愛の橋」

ビートルズ解散後、メンバー4人の中で、シングルが全米ナンバーワンになるのが一番遅かったのはジョンだった!



1. 愛を生きぬこう
2. 真夜中を突っ走れ
3. 枯れた道
4. ホワット・ユー・ガット
5. 果てしなき愛(ブレッス・ユー)
6. 心のしとねは何処
7. 夢の夢
8. 予期せぬ驚き
9. 鋼のように、ガラスの如く
10. ビーフ・ジャーキー
11. 愛の不毛
12. ヤ・ヤ

jyonn3.jpg

ジョン・レノンの傑作
ダイナミックなソウルミュージックをベースにファンキーな感じが印象的
スティーヴィー・ワンダー等の影響も感じる
本作は、「ジョン・レノン」名義のオリジナル最後の作品となった
「ポールはメロディーメーカー、ジョンはロックンローラー」のイメージ
しかしこのアルバムでは楽曲の制作能力はただのロックンローラーでは無い事がわかる素晴らしい内容

jyonnn5.jpg
シングルカットされた「Whatever Gets You Thru The Night」が全米ナンバーワンに輝いたという事実でそれが十分わかる

米Billboard 200で最高1位。

全英Albums Chartで最高6位。

シングルカットされたこの曲は

全米Billboard Hot 100で最高1位。

全英Singles Chartで最高36位。

ドン・ジョン・レノンの大好きな1枚
聴き入れる1枚でしょう

jyonnn1.jpg

「真夜中を突っ走れ」

君がどう夜を過ごしたって
問題ないさ、問題ないんだ
それが君のお金でも君の人生でも
問題ないさ、問題ないんだ
花を切るのに剣は必要ないよ
だめだ、だめだよ

君がどう人生を過ごしたって
問題ないさ、問題ないんだ
それを悪くしても、良くしても
問題ないさ、問題ないんだ
君の時間を無駄にするのに時計は必要ないさ
だめだ、だめだよ

僕を抱きしめてダーリン、おいで、僕の言うことを聞いて
僕は君に危害は与えないよ
僕を信用して、ダーリン、おいで、僕の言うことを聞いて、おいで
僕の言うことを聞いて、おいで
聞いて、聞いてよ

君が何で火がついたって
問題ないさ、問題ないんだ
憂うつでも、いかしてても
問題ないさ、問題ないんだ
君を興奮させるのに銃なんて必要ないさ
だめだ、だめだよ

僕を抱きしめてダーリン、おいで、僕の言うことを聞いて
僕は君に危害は与えないよ
僕を信用して、ダーリン、おいで、僕の言うことを聞いて、おいで
僕の言うことを聞いて、おいで
聞いて、聞いてよ





2012/04/13 21:27 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

どうも

真夜中を突っ走れはイマジンと並んで好きな曲です
ノリのよさが気に入ってます。

No:910 2012/04/14 10:38 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん
どうも!
私個人的には、ジョンのナンバーはこういったノリノリのナンバーが大好きですね♬
やはりロックンローラーです♬

No:911 2012/04/14 10:46 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

真夜中を突っ走れ

DJでたまに使います!好きな一曲です♪

チャボ(ジョンと同じ10/9生まれ)は『真夜中を突っ走れ! (Drive on)』とタイトルを引用してるし、HILLBILLY BOPSにも『真夜中をつっぱしれ』という曲があり。

No:912 2012/04/15 00:34 | HiRO #- URL [ 編集 ]

HIROさん
どうも!
チャボか・・・・
最近そういえばチャボのソロ聴いてなかったな
今度レヴュー載せます
かっこいいんだよね
チャボの硬派なブルースが♪

No:915 2012/04/15 06:20 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
