

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ブラック・ウフル「レゲエ・グレイツ」

レゲエ・バンドとしては83年に初のグラミーを受賞した、レゲエ第2世代の代表的バンド
「スポンジ・レゲエ」や「ブル・イン・ザ・ペン」などの代表曲を収録



1. ハピネス
2. アフリカの地
3. スポンジ・レゲエ
4. エリントンの青春
5. ダークネス
6. ホワット・イズ・ライフ
7. ブル・イン・ザ・ペン
8. エレメンツ
9. プッシュ・プッシュ
10. ライト・スタッフ

1207037128435562395399542104105193d10.jpg

「ウフル」とは、スワヒリ語で「自由」を意味する言葉だ。
デビュー・シングルはカーティス・メイフィールドのカヴァー「Romancing To The Folk Song」
ウエイラーズの後にはウフルですね
カッコイイ駄作なしの名盤です

このレコードは20代前半にバンドをやっていた頃のDJの友人にもらったアルバムです
一時期一緒にバンドもやったりして
古着とテレキャスタートと髪型にこだわって
大塚で4畳のアパートに住んでいたな
後に笹塚の6畳に引っ越していたけど
金ねえくせに遊びに行くといつもジャックダニエルをふるまってくれた良いやつだった

東京は疲れると言って四国に帰って行った
その数ヶ月後交通事故で亡くなったという知らせが入った
ショックだった
しばらくして奴の実家を訪ねた
お母さんが出てきて御線香をあげさせてもらった

帰りがけにあの子のレコードを何か持って行ってくれと言われて何枚かもらった
その1枚がこれ

良い趣味していたな・・・・・・

imagesCAMX786C.jpg







2012/06/02 22:47 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/07 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【今宵の1枚  ブラック・ウフル「レゲエ・グレイツ」】

レゲエ・バンドとしては83年に初のグラミーを受賞した、レゲエ第2世代の代表的バンド「スポンジ・レゲエ」や「ブル・イン・ザ・ペン」などの代表曲を収録 1. ハピネス 2. アフリカの地 3. スポンジ・レゲエ 4. エリントンの青春 5. ダークネス 6. ホワ...

 | BLOG TOP | 
