

--/--/-- --:--

今宵の1枚 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「傑作大全集」

D.T.B.W.B.はR&Bをその音楽背景としつつ、歌謡曲ジャンルと連結するのに成功したバンドだった

宇崎竜童率いるDTBWB(Down Town Boogie Woogie Band)による"サクセス"、お馴染み代名詞"港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ"、ブギの女王:笠置シヅ子の名曲「買い物ブギ」へのオマージュのプレ・パンク"賣物ブギ"、"King Kong"なクセになるファンキー・グルーヴ"ア・ソウ"など全14曲収録の結成5周年記念シングル集

 dtbwb2.jpg

01.沖縄ベイ・ブルース
02.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
03.涙のシークレット・ラヴ
04.カッコマン・ブギ
05.青春すきま風
06.裏切者の旅
07.サクセス
08.商品には手を出すな
09.恋のかけら
10.愛しのティナ
11.ア!ソウ
12.買物ブギ
13.スモーキン・ブギ
14.知らず知らずのうちに

dtbewbe3.jpg

しかし!今更ながら凄いです
歌謡曲とロックが融合した成功事例とでも言いますか・・・・・
しかし、リアルな歌詞は今聴いてもぶっ飛びます
そして曲・・・・
R&Bをルーツにしてリアルな日本語で
しかもキザにカッコよく
凄いですね
竜兄貴は・・・・
演奏もビタッとカッコいいんですよね

dtbwb3.jpg imagesCAIOP865.jpg

デビュー曲の「知らず知らずのうちに」や「シークレットラブ」「恋のかけら」などスローナンバーは今改めて聴くと胸にしみります

imagesCA1D1YTN.jpg







2012/06/16 16:48 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ベスト盤持ってたりします。
たまに引っぱり出しては聴いてますね。
『スモーキン・ブギ』のスライドがあの曲と瓜二つで大好きです!!

No:1008 2012/06/17 10:01 | 泥電 #- URL [ 編集 ]

泥電さん
どうも!
リアルな日本語での詩とハイセンスなR&B
改めて聴くと良いバンドだったと思いますね
私のバンドでもハウンドドッグテイラーの曲演りますが、やはり
何時もスモーキンヴギを思い出します(^_-)

No:1009 2012/06/17 13:25 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
