

--/--/-- --:--

今宵の1枚  矢野 顕子「ただいま」

テクノ全盛の79年,YMOといっしょに作った『ごはんができたよ』。初のCMソングの流行で一般に知られるようになった81年『ただいま。』

ただいまただいま2 

1. ただいま。
2. いつか王子様が
3. VET
4. ASHKENAZY WHO?
5. いらないもん
6. たいようのおなら~おとうさん~おとうさん~ぼくがおとなになったら~せんせい~おかあさんのおひげ~もし一億円あったら~いぬ~ぼくはなきみそ
7. アイ・シング
8. 春咲小紅
9. ローズ・ガーデン

やの

YMOをバックに制作された傑作です
ライブでも必ず演奏される名曲が沢山入った代表盤
矢野顕子=ピアノ弾き語り・・・と思っている人って多いと思いますが1級ポピュラーシンガーです
坂本龍一先生との音楽関係が一番充実していた頃でしょう

矢野顕子先生は「天才」と言われることが多いですが、天才過ぎてます
その為、作品群は「天才音楽」すぎて、あまり大衆的ではありません
しかし、このアルバムは先生唯一の大衆ソングのヒットシングル「春先小紅」が収録されているので、一般ピープルもかろうじてついていけるでしょう

YMOファミリーの緻密で高度でセンスが素晴らしい作品
パフュームをテクノと言ってますがこういうのを聴いたら全然その意味がわかりません

やの2







2012/06/20 17:50 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

どーも!ww

矢野顕子さん好きです♪
と、言いながら春咲小紅くらいしか題名と歌と一致しないのですが(^^;
声と雰囲気と…実にイイです♪

No:1018 2012/06/24 18:25 | まじゅ #mQQEfdr. URL [ 編集 ]

まじゅさん
どうも!
ごぶさたです
また、遊び来てくださいね

No:1019 2012/06/24 23:47 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
