

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ボブ・ディラン「追憶のハイウェイ61 」

名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」を含む、フォーク・ロックの金字塔的な作品で、ボブ・ディランの60年代を代表する名盤。1965年作品



1. ライク・ア・ローリング・ストーン
2. トゥームストーン・ブルース
3. 悲しみは果てしなく
4. ビュイック6型の想い出
5. やせっぽちのバラッド
6. クイーン・ジェーン
7. 追憶のハイウェイ61
8. 親指トムのブルースのように
9. 廃墟の街

bobd1.jpg

ロックンロール憲法第61条「R&Rを好きと語るならディランのハイウエイ61は所持しなくてはならない」

以上は私の憲法です
それぐらいの価値のある名盤中の名盤の中の名盤です
フォーク・ロックというジャンルを開拓した名盤
本作と次作BlondeOnBlondeは20世紀の奇跡です

この話を聴いて「それは大変だ!」というロック初心者の方はとりあえずこちらから入ってください
コンパクトで耳に親しみやすいメロディー
そしてアーこの曲知ってる―って感じ作品が多数入っています

初めて聴いたのは16歳の時
高校を退学になりディランとパンクを並行して聴いていた
まったく同じスピリットで私響いた

世間ではタノキントリオが流行っていた・・・・・
POPSに生き様はないと感じて自分のバンドのメンバーを探した

imagesCAPNCS0I.jpg

とにかくディランは名盤が多い
数ある名盤中でも私が選ぶ1番は・・・・・
時にはブロンドオンブロンド
ある時は血の轍
この前は武道館
先週は激しい雨
昨年はニューモーニング
今日はハイウエイ61

あー・・・・これからディランにハマろうとしてる人へ注意です
中古で良いので国内盤を買いなさいね
歌詞カードのないディランのアルバムは具のないカレーライスみたいなもんです

imagesCAR22IYK.jpg







2012/07/12 20:02 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

名盤

私はこれが一番好きです
初めて買ったディランのアルバム

No:1038 2012/07/12 20:41 | kashipwee #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

Re: 名盤

カシピー
どうも!
私も最初に買ったのがこれ
次がたしか・・・・
激しい雨だったような・・・
血の轍だったような・・・・
とにかく最初はこれです!
感激したなー

No:1039 2012/07/12 21:05 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

残念ながら、ディランはかいつまんで聴いてますが、
このアルバムは、ロックンロール憲法第61条により、所持してます(笑)
名盤ですよね。

No:1040 2012/07/13 01:14 | アナログおじさん #- URL編集 ]

おじさん
どうも!
やはりこれは憲法ですね

No:1041 2012/07/13 05:45 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

憲法だったのか(笑)

まあ、これを持ってない、或いは聴いてないって奴は生きる価値もねえな。

人類を代表する曲と言えば「Johnny B. Goode」か「Like a Rolling Stone」
あらゆる音楽の中で最も重要な一枚だね。

No:1042 2012/07/13 19:35 | Rumble トシ #r6uSoc5A URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トシさん
どうも!さすが!
わかってらっしゃる!

No:1043 2012/07/13 22:20 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
