

--/--/-- --:--

今宵の1枚  Bob Marley and The Wailers「LIVE」

1975年7月18日ロンドンの中心地にあるダンス・ホール、レイシアムを会場に選んでのライヴ。冒頭のMCが叫ぶ、『トレンチタウンの体験を!』。

 e08231e29fa06dab32497110_L__AA300_.jpg

1. Trenchtown Rock
2. Burnin' & Lootin'
3. Them Belly Full (But We Hungry)
4. Lively Up Yourself
5. No Woman, No Cry
6. I Shot The Sheriff
7. Get Up, Stand Up

bboob.jpg

ロックの醍醐味!
それはLIVEですね!当然です!生!ですよね!
レゲエというソウルミュージックがロックとしての生きざまを植え付けた1枚
当時リアルタイムでこのアルバムにハマった人たちは今でもロックスピリットを抱えたまま生きています
おかげで社会的な生活が送れなくなった人も多数いるでしょう
非常に影響力のある名盤です

bobbob.jpg

マーリィ先生の歌・ウェイラーズの演奏・リタ・マーリー、ジュディ・モワット、マーシャ・グリフィスの女性コーラス隊
バンドと観客がまさに一体となるライヴ
ライヴというのは観客とひとつになるためにある・・・・・
『ノー・ウーマン・ノー・クライ』
ジャマイカのリズムが世界に広がった瞬間
1945年2月5日の生誕の日からガンと脳腫瘍で死す1981年5月11日までの36年の短い生涯の魂がこのアルバムを聴くと何時でも蘇る
こういうのをSOULと言うんでしょうね

bobmb.jpg












2012/07/14 23:06 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

レゲエは残念ながら、あまり聴いてなく、よく分からないのですが、
そう言うことは関係なく、是非聴きたい、聴いておきたいアルバムってありますよね。
このアルバムは最高です。

No:1044 2012/07/15 01:08 | アナログおじさん #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

おじさん
どうも!
私もジャンル分けして聴くほどこだわりはありません
ただやはり良い物は良いと
このアルバムはまさにそのお手本みたいなものですね

No:1045 2012/07/15 08:08 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

こりゃまた名盤中の名盤ですな。
これも聴き倒したなあ。

No:1046 2012/07/15 10:02 | 示童 #THhw6/0k URL [ 編集 ]

トシさん・・・
あ!まちがった!
示童さん!
やっぱ!そうでしょう!
聴き倒してますよね
ガ○ンジャとナンシーとお酒で
天国気分の青春時代ですね

No:1047 2012/07/15 13:30 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
