スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  RCサクセション「EPLP」

昨日からかけまくっている和製R&Rの究極の名曲集
このブログでも何度か乗せてますね

やはりボスは偉大ですね

ここ最近の私の流行りは「たとえばこんなラヴソング」

かっこええなー

rrcc.jpg


RCサクセションがキティ在籍時にリリースした5枚のシングルのAB面をすべて収録した内容で「わかってもらえるさ」「雨あがりの夜空に」などの名曲が並ぶベスト・アルバム的作品。




1. わかってもらえるさ
2. ステップ!
3. 雨あがりの夜空に
4. ボスしけてるぜ
5. トランジスタ・ラジオ
6. よごれた顔でこんにちは
7. 上を向いて歩こう
8. 君が僕を知ってる
9. キモちE
10. たとえばこんなラブ・ソング

ameaga.jpg

「トランジスタ・ラジオ」は「PLEASE」とは違って、ブラスが入っていないアレンジ
だから別のアルバムと重複した収録曲は「たとえばこんなラブソング」だけ
「ラプソディ」はライブ盤だから、同じ曲が入っていても完全別物
この「EPLP」はベスト盤ですが、完全オリジナル盤的な存在

imagesCABSU91J.jpg

私のRCの一番のフェイバリットは「君が僕を知っている」です
初めて聴いた雨上がりの夜空にのB面の曲

当初は雨上がりのようなストーンズバリのR&Rやボスのようなユニークな歌が好きだったが、ちょっと恋愛なんかを経験した時に「君が僕を知ってる」がすさまじく心に響いた

たしかに「指輪をはめたい」「スローバラード」「OhBABY」「ラプソディ」など究極のラブソングは星の数ほどあるボスですがこの「君が僕を知ってる」は特別な存在です

とにかくボスの声が生々しいんです
泣けるんです
チャボとの掛け合いも友情を感じるんです

imagesCAEXG0I9.jpg

なんでこんな素晴らしい人としての感情をむき出しにした曲を書き歌えるのかわかりません
科学では証明できないでしょう

LIVEでも何度か聴きました
泣けますよ・・・・マジで・・・・
このアルバムはLPで2枚(1枚はインテリア用)
CDでも持っています

日本でナンバー1のBEST盤でしょうね

imagesCAO3R1F0.jpg
eplpep.jpg









スポンサーサイト

2013/08/31 20:10 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

単なるベスト盤、編集盤の枠を超えた、名盤ですよね!ジャケットもカッコE!
時代が完全にアナログからCDに移り変わった後で、「そのうちに『ABCD』っていうCDを誰か出すんじゃないか」なんてことを清志郎が言ってたけど、自ら『abcd』のタイトルで発売してますね(笑)

RC後に清志郎とチャボが初共演したGLAD ALL OVERの少し前、清志郎がその頃やっていたScreaming Revue の渋公にチャボがゲストで出たんです。
曲は「君が僕を知ってる 」
二階席の後ろの方で観ていて、狂喜乱舞しました。

あ、宣伝をさせてくださいm(__)m
俺がDJを務めるイベント ROCK'N ROLL TRAINにイチロッカー&ジュンヤの渦が出演します!
10/14(日)横浜 7th AVENUEで開催
お時間があれば遊びにきてください☆
http://rrt.chabai.jp/

No:1145 2012/09/19 23:52 | HiROYASU #- URL [ 編集 ]

HiROYASU さん
どうも!
この前家にイチローが家に泊まりに来て飲んだ時その日の誘いがあったんですがNGの可能性が高いんですよ
7thはイチローとバンドやっていた時に毎月出ていた店で面倒見てもらっていたので思い入れがあるのですが・・・・・
でもR&Rトレインシリーズはそのうち顔だします
そん時は面倒見てやってください(^^)

No:1146 2012/09/20 00:03 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

僕が初めてキヨシローと出会ったのは数あるベスト版のうちのひとつですが、トランジスタラジオのイントロで響かせた金管が
やたらとカッコよかったです。
シークレットエージェントマンで演歌歌手が出てきたのに
意表を突かれたし、
聴かせるけど楽しい曲が多いって印象です。

No:1147 2012/09/20 18:24 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん
どうも!
シークレットエージェントマン!
出ましたね!
そうなんですよ!
ボスの曲はオリジナルでもカバーでも斬新で飽きさせないのが多いんですよね

No:1148 2012/09/20 19:45 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
