スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--

傷だらけの天使  「井上堯之バンド」

井上堯之バンド(いのうえたかゆきバンド)とは、ザ・スパイダース、PYGの元メンバーである、井上堯之をリーダーとするバンドグループ。

 imagesCA1RRJDO.jpg

『傷だらけの天使』(きずだらけのてんし)は、1974年10月5日から1975年3月29日まで、毎週土曜日22:00 - 22:55に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。全26話

木暮修(こぐれ おさむ) - 萩原健一

「エンジェルビル」こと代々木会館(東京・代々木、2011年撮影)探偵事務所「綾部情報社」の調査員。年齢は25歳。最終学歴は中卒。エンジェルビルの屋上にあるペントハウスに住んでいる。粗暴な性格だが、仁義に厚く、非情に徹しきれない。危ない仕事ばかり回してくる綾部には不信を抱いており、金銭的に困窮していてもなかなか仕事を受けたがらない。事務所からの指示に背いて独自の行動を取ることも多い。
死別した妻との間に一人息子の健太がいるが、妻方の実家に預けている。このため子供には優しい。なお、息子の名前は高倉健と菅原文太から1字ずつを取って名づけた(これは深作欣二監督が実子をその理由で深作健太と名づけた実話が元)。この名前のエピソードは他の監督の回でもよく語られる。


乾亨(いぬい あきら) - 水谷豊
修と同じく綾部情報社の調査員。年齢は22歳(劇中、修のセリフで「俺より3つ年下」とある)。修を兄のように慕い、修に張り付いて身の回りの面倒を見ている。修よりも純情かつ手堅い気質で、将来はお金を貯めて、修と健太の3人で暮らすことを夢見ている。最終学歴は自称小卒(中学校中退)だが、自動車修理工として働いているときもある。リーゼントで頭にはポマードをべったりつけ、皮ジャンかスカジャンをいつも着ている。当時の設定としては時代遅れのスタイルとしてこの格好をしていたが、放送終了後に真似をする若者が急増し、第2次ブームを迎えた。
劇中、頻繁に修を「兄貴ぃー!」と呼んで登場し、ある時は連呼する(市川森一によると、精神的なホモであるとのこと)。
最終回では高飛びする修に捨てられた上、風邪をこじらせて肺炎にかかり、多くのエロ本のヌードグラビアを部屋中にばら撒き、見守られながら孤独死する。
童貞。市川が亨の女性観を聞かれると「一生童貞なんじゃないですか? いくら女好きを誇張しても、いざ据え膳となると、ぶるぶる震えて直前になって逃げ出すタイプです」と言っている。実際、修と女性の性行為を見ても、横で震えている。[3]


綾部貴子(あやべ たかこ) - 岸田今日子
綾部情報社の社長。表向き、事務所の評判はよいが、裏では悪事にも手を貸し、非合法な取引なども行う悪徳探偵事務所でもある。非情な性格であり、プライドも高い。修と亨にたびたび危険な仕事を与えて酷使する一方、修には「あなたは本当のワルになれる」と目をかけている。彼女が事務所で登場する際に、背後には決まってポーラ・ネグリが歌う映画『Mazurka』(マヅルカ 1935年、独映画)の主題歌が、古びた蓄音機から怪し気に流れている。
番組中期では、「海外視察」として国内を辰巳に任せ、名前があがるだけで登場していない。
最終回、本州 - 四国の海底トンネル工事の利権に絡み、公文書偽造背任横領の逮捕状が出たため、船でヨーロッパへ高飛びを図る。

imagesCA4SC7EB.jpg

いやーーーー
子供心に焼き付いているドラマでその後何度となく再放送で見てショーケンの偉大さを思春期に実感した作品です

また、オープニングの曲が良い!
人をおちょくったようなファンキーな感じ
B級感バリバリの曲です
この前中古盤屋さんでシングル盤が100円で売っていたので思わず買ってしまいました









スポンサーサイト

2012/07/23 19:57 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

なんと

シングル100円!?即買いだね~
ショーケンと水谷豊の真似はしたね~

No:1064 2012/07/24 16:40 | kashipwee #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

Re: なんと

カシピー!
どうも!
そうでしょ!
やっぱ!買いでしょ!

No:1066 2012/07/24 19:51 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。