

--/--/-- --:--

今宵の1枚  BLANKEY JET CITY「1991-1995“白盤”」

2000年7月、10年のバンド活動に終止符を打ったBCJ。この1枚は90年の『イカ天』出演をスタートに、常に日本のロック街道を先頭で突っ走ってきた彼らの軌跡をたどるベスト盤だ




1. PUNKY BAD HIP
2. 冬のセーター
3. D.I.J.のピストル
4. Sweet Milk Shake
5. ライラック
6. クリスマスと黒いブーツ
7. ディズニーランドへ
8. いちご水
9. ハイヒール
10. RAIN DOG
11. 3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ
12. くちづけ
13. Romance
14. 綺麗な首飾り
15. 幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しいふりをする
16. Purple Jelly
17. フレッシュ

bbjcty.jpg

日本のックの救世主だった

完全に音は古い
しかし・・・・」良く考えるとこんなバンドはこの国のメジャーシーンにはなかった
結局新しい

イギーポップが日本でバンドを組んだらこんな感じだったんでしょうね
と思わされるかっこよさ!

とにかくかっこいいんです

スピード感
スリル感
SEX・DRUG・R&R
そんなバンドはほかにあるかい?
ファッションパンク
ファッションロックは腐るほどいる・・・・
でも骨がロックのバンドは数えるぐらい
こびないしカッコつけて本気でビートでガンをつけていた

カッコイイが一番似合うバンドだったでしょう
drの達也先輩

20代前半に高円寺で対バンをした時怖かったのを覚えてます
当時は・・・・スターリン→GODを抜けた後だったんじゃないかな・・・・

友達のバンドのヘルプかなんかで参加していたと思った

bjctyy.jpg

リハの時に存在感と迫力でビビっていた・・・
しかし「お疲れ」と言ってくれた時のの笑顔が印象的
その後に、イカ天で見かけた時にさらにビックリ!
これが達也先輩の新型バンドか・・・・・・・・
当然そのまま日本を征服してしまった!

bjjc.jpg



ブランキーを聴いて心優しい不良になった奴は数え切れないでしょう

こんなにもある種日本人でありながら日本人ではない音楽センス

ミュージシャンではなくアーティスト
たしかに古いようで新しいR&Rを作った偉大な先輩達です

imagesCA7QD8D5.jpg









2012/08/10 21:17 | COMMENT(10)TRACKBACK(0)

コメント

そうなんだ~

俺はこのボーカルの人の声が苦手だったんだよね~
聴かず嫌い?

No:1088 2012/08/11 00:12 | kashipwee #oyrireJc URL [ 編集 ]

俺もやられたなあ。
かなり聴き込んだよ。

特に歌詞には影響受けた。
言葉のチョイスよりも、視点とか置き換え等のフォーマットは今でも影響下にあると言っていいだろうね。

バイカー的にもいいね。
日本で初めての「カッコいい」バイク乗りのバンドだったからね。

おそらく、こんなバンドはもう出て来ないだろうなあ。
浅井本人もブランキーを超えられないでいるし。
いやいや、参った。

No:1089 2012/08/11 03:56 | 示童 #r6uSoc5A URL [ 編集 ]

カシピー
どうも!
あさけんの歌はたしかに好き嫌いあるかも・・・・
まー俺は男性版リッキリ―ジョーンズって感じで結構良いかな

No:1090 2012/08/11 07:05 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

示童さん
どうも!
たしかに!バイカーにはたまらないね
確かに・・・・・
昔高円寺で一緒になった時にバイカーが沢山来ていたね

No:1091 2012/08/11 07:07 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

お元気ですか?

BJCはまだ人気が出る前に一度観ています。

達也さんのいらっしゃらないトキのGODは何回も観ています。
(リョウジオさんも好きなので。)


スターリンは残念ながら、達也さんがいらっしゃるトキはホントに子どもで観れていません。

当時、
高校生だった達也さんが、スターリンのオーディションを受けるために、モヒカンに……なんてエピソードを聞いただけで

達也さんが大好きに。


最近の映像を観ても、
変だけどステキ。




暑い日が続きますね。
どうかご自愛くださいね。

No:1092 2012/08/11 11:18 | ma shanti mika #- URL編集 ]

MIKAさん
どうも!
GODネタうれしいですね!
私も20年ぐらい前はGODと何度か対バンやったりしてました
メンバーに仲良かったのがいたので
すでにノンは抜けた後でしたが
1回だけノンも一緒にやったかな?
代々木チョコレートシティだったと思いますね
懐かしいネタありがとうございます

No:1093 2012/08/11 12:38 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ブランキーは98年のフジロックと2000年のフジロックで観ました。

音はかっこいいんですが声がいまいち好きになれなかったんですが
聴いてるうちに歌詞が頭に焼きついていく。。。
あと中村達也が好きなんです。
かっこいいっ!!!

No:1094 2012/08/14 18:35 | 呑まれてる蔵 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

呑まれてる蔵さん!
どうも!

フジロックですか・・・・・
そういうの言った事無いんですよね

昔の屋音のイベントなんかは大昔に行きましたが・・・・
デカイ野外で見るブランキーも良いんでしょうね

No:1095 2012/08/14 19:10 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ブランキーはこうして聴くとUKロックみたいで
なかなか綺麗ですね。
90年代後半の退屈な空気をhideと一緒にかき回した
印象深いバンドです。

No:1096 2012/08/15 11:25 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん
どうも!
ご無沙汰です!
そうなんです
退屈な時代に一石を投じたロッカーだったんです!
今の時代も必要ですね!

No:1097 2012/08/15 20:40 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
