

--/--/-- --:--

今宵の1枚  細野 晴臣「トロピカルダンディー」

1975年発表のセカンド・ソロ・アルバムを再発売。「北京DUCK」「熱帯夜」他、全10曲収録

 imagesCAVGILAO.jpg


1. CHATTANOOGA CHOO CHOO
2. HURRICANE DOROTHY
3. 絹街道
4. 熱帯夜
5. 北京DUCK
6. 漂流記
7. HONEY MOON
8. 三時の子守唄
9. 三時の子守唄(インストゥルメンタル)
10. 漂流記(インストゥルメンタル)

imagesCA93I40X.jpg

しかし素敵なアルバムタイトルとジャケットデザイン

当然初めて聴いたのは10代半ばだがまだ、この音楽センスについていけなかった

中学の時にYMOを聴いてその斬新なテクノというものを体感してその延長戦で聴いた

ブルースやR&Bを聴きニューオリンズの良さを実感した時にこの人の凄さが感じられた

その後に聴くYMOの素晴らしさ・・・・・

やはりこの人は日本のロックのマイスターです

グルーブが尋常ではありません

imagesCAHTT06S.jpg


このアルバムを含めたトロピカル3部作はかなり実験的な音作りをした作品
優しさ、癒し、懐かしさ等
聴いている者の五感をくすぐってくる

知らず知らずに聴き入ってしまう
ヒーリングロックです

恐ろしく素朴なスーパーミュージシャン

真の才人とは気取ったりしないのでしょう








2012/09/09 22:11 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

こんにちは、お久しぶりです。しばらく間、高熱で死んでいました。お返事が出来なくて、すみませんでした。何とか普通の生活まで体も戻り、また、ボチボチカキコやってみますのでよろしくお願いします。

夏風邪に注意!^^

No:1135 2012/09/10 12:46 | フェレパパ #- URL [ 編集 ]

フェレパパさん
どうも‼
体調不良大変でしたね
どうか無理なさらず、お過ごしください

まだまだ暑い日が続いてますからね

No:1136 2012/09/10 18:44 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
