

--/--/-- --:--

ALLIGATOR LIVE後記



9月1日 大久保「水族館」
しかし、お客様が少なかったなー
最初はメンバー3人VS観客2人かと思いました

そのうちパラパラと人が入って、まーそれなり

セトリ

BIG CHIEF
JONNY GUITOR
SKY IS CRYING
IT HEART ME TOO
LOVE iN VAIN
AINT THAT ASHAME
SUN IS SHINNING
SHSKE YOUR MONEY MAKER

マニアなお客さま、来店ありがとうございます

どうも最近肩に力が入ってしまう
バンドというよりセッションやJAM的な感じが多い
本来バンドとして「ハコ」に出て見に来る人もお金を払って見に来る

私もたまに誘ってしまうが、おかね払って見に来る人に「出て一緒に1曲やろう」なんてうのは持っての他でしょうね
他のバンドのお客様や他のバンドが見ていて「????????」と思うでしょう
事前にちゃんとリハをやってがっちり決めるならともかく・・・・

そういう機会が増えてきた
それなら仲間が集まってスタジオでジャムって飲み行く方が自然

ALLIGATORはバンドなのか、セッション仲間の3人なのか?

長年やっていると欲が出たり遊びが出るが今はそんな時期

船橋の月ではノ―チャージライブだったのであまり気にならなかったが今は交通費とを払いチャージをとっている

そろそろバンドの方向性を考えるべきかもしれない

ちゃんとLIVEをやってチャージを払ってでもBANDの音楽を楽しむ人の為にやるのか?

それとも友達を集めてクリティ―よりノリだけで一部の人たちだけで楽しむセッションをやるのか?

やるなら大好きな音楽を俺らならではのセンスとアイデアでカチッとやりたいね
それをブルースなんか知らないやつに聴かせてカッコイイと思わせたい

明らかにバンドの練習不足が出ている最近反省しています

曲ごとに毎回ノリのリズムにタイムラグのギャップが出ている

グルーブは体の中から出てくるがそれを操るのは腕である

さらにそれをバンドとして成り立たせるのはチームワークです

個人練習
バンド練習

完全に不足している
やるなら責任持ってやろうと思う
マディーやウルフなどの親分達に失礼で顔向けできない

まー客が入らないのは「自己満バンド」に金を払うやつはいないってことだね


しばらく練習に没頭しよう
11月のLIVEはハイクオリティでやりたい

このままでは週に2回ぐらいしっかりスタジオで練習してる若手のメロコアバンドなんかの方がよっぽど価値があるな!

負けてられない
妥協なしでスタジオは望むかね!

確かに昔ガンガンにやっていた時は新曲は50テイクから100テイク位バンドで合わせてからやったもんな

反省でした


2012/09/03 21:19 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

ちとマジ・コメントさせて頂きます。

実際に食っているか否かはともかく、客前で演奏するからにはプロ意識が必要っスよね。
んで、プロ意識ってのは、ある一定以上のクォリティーって事は当然なんだけど、それ以上に大事なのは「全部出し切る」って事だと思うんスよ。
肉体的にも感情的な意味でも。

それは例えば普段の練習もそうだし、培ってきたバックボーン、もっと言えば人生そのものっスね。
そういう全てを見せる事じゃねえスかね。
逆に、それが出来てりゃ何やろうが構わないと思いますよ。


で、ここからは極個人的な感想。
Alligatorは面白い要素を持ったバンドだと思います。
キャラクターがあるし、演奏力もあるしね。

それだけにカヴァーだけ、ってのが勿体ないスよね。
いつも「どうせならオリジナル聴きたいな」と思ってしまいますからねえ。

いや、オリジナルやりゃ全て解決とは思ってませんよ。
だけど、少なくともオリジナルは「内から出るもの」じゃねえスか。
いい曲いい演奏の為には、自分の持っているものを出し切らなきゃしょうがねえじゃねえスか。

俺は「Alligatorの曲」が聴きたいスねえ。
「あの3人にしか出せない音」が聴きたいっス。

No:1121 2012/09/04 16:42 | 示童 #r6uSoc5A URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

示童さん!

どうも!
サンキュー!

まーLIVEをやるならしっかりやらねばという事ですよ!

ALLIGATORのオリジナルは面白いね

KUMIが日本語で歌うのか
それとも英語の歌詞を作るのか?

今、ネットで英語に変換も出来る時代だからね

要検討です

No:1122 2012/09/04 19:05 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ご苦労様です
いきたかったけど今の事情がそれを許さないから
暫くは応援に回りたいと思います
がんばってください。

No:1126 2012/09/05 18:39 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん
どうも!
またそのうち、一杯やりましょう

No:1128 2012/09/05 18:45 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

お元気ですか?

今日、偶然kumiさんのブログを発見しちゃいました。

スネークさんのいらっしゃるバンドのkumiさんですか?

というコメに対して
すぐコメ返しをくださいました(*^_^*)


このブログを以前読んで
絶対にカッコいいステキな女性に違いない!

と思っていたので

少しお近づきになれたような気持ちなって
嬉しいです(*^_^*)


また訪問させていただきます(*^_^*)

No:1177 2012/10/07 18:54 | ma shamti mika #vhtaK7/M URL編集 ]

どうも!

MIKAさん

KUMIのブログを発見するとは流石ですね

良かったら1度LIVEにおいで下さい

可能な所にお住まいなら・・・・・

ブログにも遊びに行かさせていただきます

SNAKE

No:1178 2012/10/07 18:59 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
