

--/--/-- --:--

今宵の1枚 THE STREET SLIDERS「ノー・ビッグ・ディール」

不敵なまでに余裕たっぷりな通算10作目のフル・アルバム。8ビートのストレートなロックンロールをカッコ良くキメるグループって,泣けるバラードが無茶苦茶いい。身体にしみ付いたルーツ・ロックが楽器を通してにじみ出る。これは名盤です



1. オン・ザ・ロード・アゲイン
2. キャント・ゲット・イナフ
3. ノッキン・オン・ユア・ドア
4. 虹を見たかい
5. キャッチ・ア・ファイヤー
6. 愛の痛手が一晩中
7. ワナ・ダンス・トゥナイト
8. ビッグ・マウス
9. 手ブラで来いよ~センチメンタルジプシー
10. 夜毎悩ましい街で(ドリフト・アウェイ・アンド…)

imagesCA6C2A21.jpg

スライダースの1番カッコイイのは1枚目のスライダージョイント
スライダースの1番ディープなのは2枚目のがんじがらめ
そして
スライダースの1番グルービンなのは10枚目の本作と!私は勝手に思っています
メインストリートのならず者に通じる黒い解釈ですね

10枚目にしてこの粋に来た!って感じがします
明らかにFUNKな曲もありますがこの大先輩達がやるとファンキーって表現なんです

suraid.jpg


とにかくビートが良いのです
地に足がついている感じ!
スネアの音もタンではなく「スタン!」なんです

ベースのアタック音も「ブ!」ではなく「ブッ!」って感じです
踊れるんですよ!

初期のスライダースフアンも大人になって来た頃素晴らしいい贈り物を当時してくれました

imagesCAIE3H20.jpg





おまけ


2012/10/03 23:47 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

これ聴いたことないなあ。
ちゃんと聴いたのは「Jag Out」まで。
「夢遊病」にガッカリしちゃって、それっきりって感じだったよ。

でも1st~3rdはガッツリ聴き込み&耳コピしたなあ。
当時は訳も分からず2人のパートを両方ともコピーしたもんだ。

No:1168 2012/10/03 21:00 | 示童 #r6uSoc5A URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

示童さん
どうも!
やっぱ1枚目から3枚目までと言う方は多いですね
私もそうで中間が抜けてるのですがこのアルバムは良い!
本当にストーンズバンドって感じがします
黒いんですね

No:1169 2012/10/03 21:21 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
