

--/--/-- --:--

今宵の1枚  デヴィッド・ボウイ「Tonight」

 41PNhzQSulL__AA300_.jpg

1. Loving the Alien
2. Don't Look Down
3. God Only Knows
4. Tonight
5. Neighborhood Threat
6. Blue Jean
7. Tumble and Twirl
8. I Keep Forgettin'
9. Dancing With the Big Boys

imagesCAF1OO66.jpg

頭の固いボウイファンは(私もそうですが・・・)「レッツ・ダンス」以降は「うんこ」と思っています
なんとか私もアルバムは此処まで持っています
しかし、今聞いてみると・・・・そんなに悪くない
曲も良い
なんなのかな・・・・・・・・・
商業的な雰囲気がプロモ等でもプンプン漂うとこがイマイチなのかな???
毒が無いんですよね

imagesCAUQC4LP.jpg


後のインターヴューでボウイも「この時期は自分自身、何の目的も無ければ、ヴィジョンも情熱も無かった…。例えば、髪型も衣装も、スタイリストが用意し、考えた物を、そのまま身に着けていた…。」

なるほどね・・・

アルバムの収録曲に、イギー・ポップとの共作が多いのですが
この時期、イギー・ポップが経済的に窮地の状態に在ったとの事
後々、彼に印税が入るようにする為の、作戦アルバムらしい・・・・

imagesCAH0MK7J.jpg









2012/12/17 20:10 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

ボウイ

あまり関心のなかったジャンルでしたがジギーは持ってましたね…とりあえず。

今は「black tie noise white 」というアルバムを一枚持ってます。
ずっと好きだった人からすれば一人のアーティストについてもそういったものがあると思います。

自分もディープ・パープル後期のアルバムなんか聴いた事さえないですし、クイーンもフレディが亡くなる直前の曲。
つまりライヴ活動ができなくなっていた頃の曲は知らないです。
どれも同じように聴こえるんですがね…

グラムロックに興味がなかった自分もジギーは好きでしたし、「black tie ~」が彼のいつ頃のアルバムなのか知らないですが部外者からするとなかなかいい出来だと思いますよ。

ただこれは車の中で聴こうと思って数百円で買った中古ですがドライブにはノリが悪いですね。

No:1234 2012/12/18 09:13 | トイナナ #- URL編集 ]

Re: ボウイ

トイナナさん

どうも!

ジギーはやっぱ有名ですね

ロックかじってる人ならもっていた方が良いアルバムですね

No:1235 2012/12/18 21:18 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

うーむ

たしかにプロダクトな感じがしますが
コーラを口にしてSF小説を読みながら聞くと雰囲気が出ていいかも?

No:1236 2012/12/19 07:46 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: うーむ

アイパッチさん

どうも!

コーラでSFですか・・・・・

俺にはないセンスでね

参考にさせて頂きます

No:1237 2012/12/19 11:49 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
