

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ニール・ヤング「ハ―ヴェスト」

 519U4vroItL__AA300_.jpg


1. Out On The Weekend
2. Harvest
3. A Man Needs a Maid
4. Heart of Gold
5. Are You Ready for the Country?
6. Old Man
7. There's a World
8. Alabama
9. The Needle and the Damage Done Live
10. Words (Between the Lines of Age)

imagesCADZQ8T0.jpg

師匠「ニール・ヤング」が世紀のヒーローに駆け上がって行くきっかけとなった
全米No.1ヒット"Heart of Gold"を含む4枚目のアルバム
体調を崩していたニール親分は、心の師であり、'69年に出したカントリー作品『NASHVILLE SKYLINE』を発表したボブ・ディランのように、カントリーの聖地ナッシュヴィルで、ストレイ・ゲイターズを迎えて、世紀の大傑作を吹き込んだ
ハード・エッジなロックンローラーの親分はほとんどいないこのアルバム
しかし名曲"Heart of Gold"にジェームス・テイラーとリンダ・ロンシュタットがバック・コーラスで参加してる事から当時の、シンガーソングライター・ブームの影響もあるのかもしれない

imagesCAIWFNP9.jpg

全曲カントリーの様なイメージがあるかもしれないですが、そうではないです
ニール親分ならではのエレキ・サウンドが冴えわたる「アラバマ」「歌う言葉」
アコギ1本での弾き語り名曲ダメージ・ダン
親分はがこの時期本当に様々な歌を歌いたかったんでしょうね
アイデアや想いがいろんな場面で噴出していたんでしょう
音楽の幅の広さに驚嘆します

まー親分の初期のカントリー・フレーバーを楽しめるアルバムとしては間違いない傑作
歴史的名盤

ディランにハマった10代後半にディランより共鳴したR&Rの重人です

私がネルシャツを重ね着ているのはこの人の影響です

imagesCAXGSTML.jpg

ストーンズで言えばスティッキーフィンガース
ビートルズならアビーロード
ディランならハイウエイ61見たいな位置にある最高傑作の類です








2012/12/22 23:35 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

これは、間違いないですよね。
避けては通れない、歴史的名盤でした。

No:1240 2012/12/23 01:36 | アナログおじさん #mQop/nM. URL編集 ]

Re: タイトルなし

おじさん
どうも!
もう30年近く初めて聴いてから経ちます
今来ても何か新しい物に気付く
名盤と言われるのはみんなそうですね

No:1241 2012/12/23 05:37 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

こんにちは!

はじめまして。
私のページに、遊びに来ていただき、ありがとうございます(#^.^#)

私も、下手くそながら…ギターを弾いているのですが…いいですね〜♪
SNAKEさんの、ページ!シブいです♪

錦糸町も、遠いのですが、時々行きますよ~!
親しみのある町です(o^^o)

また、ブログに遊びに来てくださいね!

No:1242 2012/12/23 15:34 | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw URL編集 ]

Re: こんにちは!

ルイさん!

どうも!

錦糸町LIVE是非遊び来て下さい

ギターはどんな感じの音楽やっているんですか?

私も幅広く聞いているようで結構古いのしか知らないんですよ

LIVEの動画もアップしてますので良かったらご覧ください

No:1243 2012/12/23 15:42 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

こんにちはo(^▽^)o

私は、ひたすらアコギで…フォークやポップスなんです(#^.^#)

ライブを載せていただけたのに、i Padで拝見できなかったので、また、友人の所で拝見しますね(#^.^#)すみません。

今日は、クリスマスイヴ♪素敵な一日になりますように♪

No:1244 2012/12/24 13:27 | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw URL編集 ]

ルイさん

どうも

今夜のイブはジム行ってその後一人飲みです

パーッとやりたいですね♪♪( ´θ`)ノ

No:1245 2012/12/24 17:00 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
