

--/--/-- --:--

マザー・レス・チルドレン



「マザーレス・チルドレン」

母親のない子供たちは、母親が死んだ時に辛い時期を過ごすのさ、神よ
母親のない子供たちは、母親が死んだ時に辛い時期を過ごすのさ、神よ
彼らは何処へも行くあてがない
ドアからドアへと彷徨い歩く
君の母親が死んだ時に、誰も君を母親のようには扱わないんだ、神よ

母親が死んだ時に、姉妹は彼女の出来る限りのことをする、神よ
母親が死んだ時に、姉妹は彼女の出来る限りのことをする、神よ
姉妹は、彼女の出来る限りのことをする
姉妹には分からないことばかり
君の母親が死んだ時に、誰も君を母親のようには扱わないんだ、神よ

母親が死んだ時に、父親は彼の出来る限りのことをする、神よ
母親が死んだ時に、父親は彼の出来る限りのことをする、神よ
父親は、彼の出来る限りのことをする
父親には分からないことばかり
君の母親が死んだ時に、誰も君を母親のようには扱わないんだ、神よ

母親のない子供たちは、母親が死んだ時に辛い時期を過ごすのさ、神よ
母親のない子供たちは、母親が死んだ時に辛い時期を過ごすのさ、神よ
彼らは何処へも行くあてがない
ドアからドアへと彷徨い歩く
君の母親が死んだ時に、誰も君を母親のようには扱わないんだ、神よ

君の母親が死んだ時に 君の母親が死んだ時に
君の母親が死んだ時に 君の母親が死んだ時に

imagesCA1YUSNN.jpg

ロック原型はブルースだと言うことはわかりきったことですが・・・

黒人のブルースを自ら演奏して裏付けた代表格は何と言ってもストーンズでしょうね
そのカバーするナンバーのセンスのいいのって何の!

ストーンズと並んで「ブルースの伝道師」としては、やはりエリック・クラプトンになるでしょう

そのクラプトンがカヴァーしたブルースの名演のひとつ「マザーレス・チルドレン」です
このクラプトン親分のブルースオタク度が非常ににじみ出てる1曲ですね
普通この曲をこんな風にやれません

クラプトンが様々な心労からドラッグ・アルコールで廃人寸前まで落ちぶれ仲間の手助けもあり復活した最初のソロ・アルバム「461オーシャン・ブルーバード(1974)」のオープニングナンバー

元は盲目のブルースマンの、ブラインド・ウィリー・ジョンソンが1927~30に録音した30曲のうちの1曲です。

元を聞いただけでオタクを通り越して考古学者の域に入っています

アリゲーターKUMIも同じようなものですが・・・・

imagesCAYWF4OY.jpg






2012/11/28 16:20 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
