

--/--/-- --:--

スモ―キン・ブギ「ダウンタン・ブギウギ・バンド」



ダウン・タウン・ブギウギ・バンド - スモーキン・ブギ

作曲:宇崎竜童
作詞:荒井武
初めて試した煙草が ショート・ピース
親父のマネして気取って ちょっとポーズ
たちまちめまいでクラクラ 飯も食えず

学生服のポケットに そっとかくす
弁当が済んだらトイレで ちょっとフカす
ヤニっことるため歯ブラシ ゴシゴシ

目覚めの一服 食後の一服
授業をサボって 喫茶店で一服
風呂入って一服 クソして一服
そいでまたベッドで一服
朝から晩まで スモーキン・ブギ
朝から晩まで スモーキン・ブギ
Hoo-Paa Dura スモーキン・ブギ

Soo-Paa Dura スモーキン・ブギ
Soo-Paa Dura スモーキン・ブギ

いつの間にやら 歯のうらまっ黒
気がつきゃ 右手はまっ黄色
鏡をのぞけば おいらはまっ青

目覚めの一服 食後の一服
授業をサボって 喫茶店で一服
風呂入って一服 クソして一服
そいでまたベッドで一服
朝から晩まで スモーキン・ブギ
朝から晩まで スモーキン・ブギ
Hoo-Paa Dura スモーキン・ブギ

Soo-Paa Dura スモーキン・ブギ
Soo-Paa Dura スモーキン・ブギ
Soo-Paa Dura スモーキン・ブギ

dtbbw

竜童兄貴の傑作和製ブギナンバー

初めて聴いたのは多分小学生
中学に入り隠れて吸う煙草に共感を持ち竜童兄貴が出ているTV神奈川のファイティング80sを見るようになりダウンタウンブギウギバンドを聴くようになった
10代半ばでブルースなどをボチボチ聴くようになり憂歌団がシェイクユアマネーメイカーとメドレーでやっていたのを聴いてガツンと来ましたね

imagesCAD010VK.jpg


その後ハウンドドッグテイラーやエルモアジェイムスを聴いて「そのままやんけ!」って事で感動したわけです

このナンバーで当時の歌謡界に認知されていた事が凄いと思う!

imagesCA477G2N.jpg imagesCALFN544.jpg









2013/03/26 23:55 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

かっけー、初めて吸ったタバコがショートピース!
エルモアを取り入れてるし憂歌団のセンスはホントにピリリと辛い、だがそこにひかれる。

No:1433 2013/03/27 14:17 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

今日は!ファインディング80's、懐かしいっす!ファントマ同様観てました♪
そして、ダウンタウンブギウギは売れてない曲が良いんすよね♪
最近ご無沙汰なんでチェックします!

No:1435 2013/03/27 14:54 | リュウ #- URL編集 ]

アイパッチさん

どうも

アリゲーターでも取り上げてますよ

良い曲は次の世代に伝えたいですね

No:1436 2013/03/27 15:48 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

リュウさん

どうも
ファイティングは燃えました!
RC.ARB.モッズ.子供バンド辺りは思いで深いですね

No:1437 2013/03/27 15:52 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
