

--/--/-- --:--

今宵の1枚  テレヴィジョン「マーキームーン」

ヴェルヴェット・アンダーグランドを祖とするニューヨークのアンダーグラウンド・シーンを正統に受け継いだ伝説的バンドの、記念すべきメジャーデビューアルバムである。
2本のギターが高いテンションを保ちながら絡みあい、聴く者の神経を逆なでするトム・ヴァーレインのヴォーカル。70年代のニューヨークの姿を生々しく描いた歌詞。そのいずれもが、後世のギターバンドに多大な影響を与え続けている



1. シー・ノー・イーヴル
2. ヴィーナス
3. フリクション
4. マーキー・ムーン
5. エレヴェイション
6. ガイディング・ライト
7. プルーヴ・イット
8. 引き裂かれたカーテン

imagesCABWR93B.jpg

ラモーンズ、パティ・スミスと並ぶ、NYパンクの代表選手

テレヴィジョンの知的で冷めた音楽性は、イギリスではイマイチだったらしいが・・・・・

パンクって表現は難しいのかも

10代の時に東京ロッカーズを聴いて退廃的でノイジーな音楽に卒倒した

その後このアルバムを聴き「なるほど」と、なったわけです

imagesCAH5J2RD.jpg


しかし、NYパンクってクールだよな・・・

パティスミス・ヴェルベッドアンダーグラウンド・ストゥージーズなど

ドールズも華やかさの中に退廃的なクールさが漂っている

NYの当時の雰囲気が伝わる名盤です







imagesCAKZXMIX.jpg





2013/01/04 21:43 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

昔 LP盤で初めてこれ聞いた時
エレヴェイション で針飛んだって
思ったの俺だけじゃないはず

セカンドも地味だけど好きです

No:1265 2013/01/05 04:11 | MOTO #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MOTOさん

どうも!

10代の頃先にTOKYOロッカーズのフリクションにハマったんですよ

その後NYパンクを聴きだしてこれに出会いました

当時の日本は何でもアメリカの後追いでしたね

スピリッツは負けてませんでしたが

No:1266 2013/01/05 06:49 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

なんともプラスチックというかケミカルというか
ドライな雰囲気がたまりません。

No:1272 2013/01/07 12:44 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん

どうも!

この頃のNYパンクはこのような無愛想なのが多いですね

そこがカッコよかったりするのですが

No:1273 2013/01/07 13:24 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

俺も

好きですね
2枚とも好きですが、1stかなぁ~
因みに3枚目は曲がイマイチなんですよね~

No:1276 2013/01/07 21:35 | kashipwee #- URL [ 編集 ]

カシピー

どうも!

兄貴はブリティッシュってイメージですがNYも聴くんですね

3枚目は知らんですね

No:1277 2013/01/07 22:30 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
