

--/--/-- --:--

今宵の1枚  あがた森魚「蓄音盤」

斉藤哲夫、野澤享司、鈴木慶一らと親交を深め、中津川フォークジャンボリーにあがた森魚と蜂蜜ぱいとして参加。春一番コンサートにも同様の組み合わせで参加。林静一の同名漫画を題材とした「赤色エレジー」が話題になり、50万枚を売り上げてベルウッド初のヒットシングルに



1. 冬が来る~冬の祈り
2. 神さまなんているのかい
3. 漆黒の雨
4. 俺にとって俺とは何か
5. ぼくの楽曲
6. 青い華燭
7. もてない男たちのうた
8. ハッテイキャロルの淋しい死


imagesCA9KOYN1.jpg

早川義夫にインスパイアされた、歌に対する情念と激情が交錯するフォーク・ミュージックの原点的な作品
しかもロックしている

本人はどう思っているかはわかりませんがこれは完全にロックです
感覚的にベルヴェッド・アンダー・グラウンドを聴くような感じですね

また、文学的な歌詞が非常にマッチしています

損な歌詞もイヤミではなく雰囲気と声とメロディーとマッチしている当時のフォーク系の中でも際立っています

のちのヴァージンVSなどもこの真骨頂からすると理解できます

imagesCATNJ26Q.jpg







2013/01/08 23:19 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

ちゃんと聞いたことないですが

ライブは観たことありますね
やっぱり独特ですよね
フォークの括りを飛び越えてます

No:1278 2013/01/09 08:33 | kashipwee #- URL [ 編集 ]

凄い、ヴァージンVSが出てきた。
うる星やつらのエンディングを歌ってた
彼らはフォークの出身だったんですか?
てっきりバリバリテクノだと思ってました。

No:1279 2013/01/09 12:44 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

あがた森魚いいですね。
ことしもご活躍を!!

No:1280 2013/01/09 16:21 | mikitaka08 #- URL [ 編集 ]

Re: ちゃんと聞いたことないですが

カシピー
どうも!
ライブ見たことあるんだ!
俺も1度見て見たいな
ヴァージンは何度かテレビで見たけど
DVDでも1枚持ってるな

No:1281 2013/01/09 16:59 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイパッチさん
どうも!
ヴァージンネタでコメるとは通ですね
私も最初はテクノバンドだと思ってました

No:1282 2013/01/09 17:00 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikitakaさん
どうも!
このあがた兄さんの独特の世界は今時ないですね
フォークと言うよりサイケロックやNYパンクの感じさえしますね

No:1283 2013/01/09 17:02 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
