

--/--/-- --:--

今宵の1枚  THE ROLLING STONES NOW

ミック・ジャガー、キース・リチャード最初期の「ハート・オブ・ストーン」、チャック・ベリーもその表現力を認めたといわれる「ダウン・ザ・ロード・アピース」、ブライアン・ジョーンズのスライド・ギターをフィーチャーし英国ではNo.1シングルとなった「リトル・レッド・ルースター」を含む、US編集のサード・アルバム

 imagesCAHVNJMD.jpg



1. エヴリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ
2. ダウン・ホーム・ガール (MONO)
3. ユー・キャント・キャッチ・ミー (MONO)
4. ハート・オブ・ストーン
5. ホワット・ア・シェイム
6. 愛しのモナ (MONO)
7. ダウン・ザ・ロード・アピース
8. オフ・ザ・フック (MONO)
9. ペイン・イン・マイ・ハート (MONO)
10. オー・ベイビー (MONO)
11. リトル・レッド・ルースター (MONO)
12. サプライズ、サプライズ (MONO)

noooww.jpg

1965年に発表されたBLUES盤
最初期の親分達はとにかく傑作ぞろい
この時代にイギリスのバンドでこのサウンド
真剣に考えるとありえない・・・・
まずアメリカ・イギリスを通してもこのサウンドは黒人以外に世に出ていません
ストーンズが真にオリジナルな作品を製作したのは、60's後半以降なんでしょうがこの時代があるからこそなんでしょうね

now.jpg


過去のブルースのカバーばかりですが完全オリジナルになっています
しかも原曲より良いのが多い!
最高!
リズムが立ち過ぎています
立ち過ぎて当時はPUNKだったと思います
そんな中で黒人特有のアフターなビートは感じられます
アメリカの白人では出来ません
出来ているのはルーリードとエアロスミスぐらいです

noww2.jpg

R&Rでこれを表現したのは奇跡です
完全完璧な傑作ストーンズのブルースアルバムです

nowww.jpg

【黒い蜜】全体的に真っ黒でこれはアメリカの本家の黒人BLUESMANもただもんじゃないと思った事でしょう









2013/02/19 23:59 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

やっぱ、私はストーンズ派です~
ルーツがBLUESですもん・・・

No:1347 2013/02/19 22:34 | Honkytonk Part1 #- URL編集 ]

UK盤で育った俺としては、未だにこの曲の並びに慣れないなあ。

まあ、それは置くとして、やっぱ初期ストーンズはいいよな!
「Aftermass」以降は聴けなくなる、いい意味での安っぽさと情熱だけで突っ走ってる感じ。
本当、パンクと言っていいんだろうな。

と言いつつ、既にこの頃から研究熱心なのが面白いねえ。
「ワルぶってるけど、案外誠実な奴等じゃん」て感じ(笑)

No:1348 2013/02/20 02:26 | 示童 #r6uSoc5A URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Honkytonkさん
どうも!
初期ストーンズはとにかくビートが凄い!
ストーンズのルーツを探していろんなブルースを聴きまくり
行きつくと初期の此処へ来てしまいますね

No:1349 2013/02/20 05:51 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

示童 !

おっす!
イヤ―!初期ストーンズはパンクでしょ!
とにかくブリティッシュブルースの夜明けです

メンバー達のブルースオタク度は尋常じゃないですね

No:1350 2013/02/20 05:53 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
