

--/--/-- --:--

今宵の1枚  二ーナ・シモン「Nuff Said」

nfff.jpg

1. イン・ザ・モーニング
2. サンデイ・イン・サヴァンナ
3. バックラッシュ・ブルース
4. プリーズ・リード・ミー
5. ジン・ハウス・ブルース
6. ホワイ(キング牧師は死んでしまった)
7. 平和の心
8. エイント・ガット・ノー~アイ・ガット・ライフ
9. アイ・ラヴ・ユー・ポーギー
10. 主よ,私の手を
11. 愛を信じて

imagesCANN9RSK.jpg

ニーナ大姐さんの最高傑作はLIVEにある
これは絶対的な事実である
大姐さんは年代ごとにその都度契約していたレーベルに、常に名作と言う足跡を残してきた
歌手人生常に名作をリリースしてきた姐さんにスランプはない
そして契約には無関心
レコード会社なんてどこでも良い


素晴らしい説得力と素晴らしい歌唱(ピアノ)が詰まっている本作
RCA時代67年~74年の初期に録音された本作『 Nuff Said』は、本当にすごいライブ・レコーディング

nuffs.jpg

アフリカ系アメリカ人の公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キングが暗殺された3日後の追悼ライブ
そしてニーナ姐さんはは、あえてシリアスな歌を避けて、ビージーズのポップな曲からスタート
著名な黒人詩人ラングストン・ヒューズが姐さんの為に書いた「Backlash Blues(反動のブルース)」

コンサートと観衆は異常にスピリチュアルな雰囲気になっていく

盛り上がってラストの「Now that the king of love is dead」の大シャウト
涙が溢れる

ゴスペル、カントリー、ポップス
姐さんの世界が天に響いて行く・・・

nufsad.jpg








2013/02/13 21:42 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ここで2曲目を聴いてたら泣けて来ました。郷愁かなあ…
ライブ行った人がスゴくエレガントだったと言ってました。
私の記事でニーナが面白くて笑っちゃう場面があります。
モチロン、歌はニーナそのものでズキュンと来ますが…
良かったら見て下さい。
  http://blogs.yahoo.co.jp/carmencold314/11295873.html



No:1506 2013/04/22 10:15 | carmenc #4j4fHZjM URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうも!

感動しました!

ありがとうございます

No:1508 2013/04/22 20:30 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
