

--/--/-- --:--

今宵の1枚 リッキー・リー・ジョーンズ「POP POP」

彼女自身が好きな歌、という基準でセレクトされたカヴァーアルバム。ビョークのような、かわいらしくも艶のあるヴォーカルも印象的だ。バックを務めるのは、チャーリー・ヘイデンやジョー・ヘンダーソンなど、ジャズ界の大物やベテランぞろい。簡素ながら深みがある作品に仕上がった。
選曲も彼女らしく、ミュージカルのナンバーから、映画の主題歌、ジミヘンまで多岐にわたる。ていねいに歌われたオールドグッドミュージックの数々は、ゆっくりと静かな夜を過ごしたい人にぴったり



1. My One And Only Love
2. Spring Can Really Hang You Up The Most
3. Hi-Lili Hi-Lo
4. Up From The Skies
5. Second Time Around
6. Dat Dere
7. I'll Be Seeing You
8. Bye Bye Blackbird
9. The Ballad Of The Sad Young Men
10. I Won't Grow Up
11. Love Junkyard
12. Comin' Back To Me

imagesCANM23GL.jpg

はい!私の現実逃避シリーズのアルバムです
リッキー姐さんの舌っ足らずのキュートな歌とオールドソングの数々

一人で家で飲んでいて酔った時に

テンション上がってハイな時・・・・AC/DC・モーターヘッド・ツェッぺリン・イギーポップ等
ただよっぱらた時・・・・STONES・BLUES系・SOUL系等
ベース弾きたくってしょうがない時・・・・JB・ファンカデリック・MG's等
センチメンタルな時・・・・エミルーハリス・キャロルキング・そしてリッキーリー姐さんですね

ただBGMとして聴く時もあります
でも心に響く時ってなんだか様々なドラマがめぐっています

いろんな想いが走馬灯のように駆け巡る時にリッキー姐さんは優しく見守ってくれます

imagesCACIGWJ8.jpg

本作はJAZZアルバムです
だからセンチでも聴けるんだな・・・
ドップリSOULだと泣いちゃいますがこれはイヤな空気をお酒と一緒に流してくれるアルバムです

みなさんもこういう1枚を持っていた方が良いでしょう


imagesCA7QMFZ9.jpg






2013/04/19 20:26 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

この方

カバーのセンスがいいよね
最新カバーアルバムでは、悪魔を憐れむ歌やってますよ

No:1495 2013/04/20 11:01 | kashipwee #- URL [ 編集 ]

Re: この方

兄貴!

それは大変だ!

聴かなきゃ!

No:1499 2013/04/21 07:57 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
