

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ボブ・ディラン「欲望」

アイポッドに落とすため大好きなアルバムを引っ張り出していた
ディラン先生は基本レコードで集めてあるが何枚かはCDでももっている

これはその1枚
ついつい聴き入ってしまう
ラウドでクールで素なディラン

前に書いたブログを観ながら聴いてますねん



1. ハリケーン
2. イシス
3. モザンビーク
4. コーヒーもう一杯
5. オー,シスター
6. ジョーイー
7. ドゥランゴのロマンス
8. ブラック・ダイアモンド湾
9. サラ

imagesCADXRS97.jpg

1975年発表の大傑作です
このアルバムが「血の轍」と並んでディランの最高傑作であるという人は数多いでしょう
私も「ハイウエイ61」「ブロンド・オン・ブロンド」「地の轍」「欲望」が日替わりでTOPレースを繰り返しています

imagesCASEAF2Z.jpg

欲望は比較的にいつもCOOLな感じでさらっと聴こえるディラン先生の歌声ですが非常に感情移入されてるように聞こえてきます
非常にメッセージ色が強いと言うか・・・・・
ハリケーンなんかは歌いたい事を無理くり歌っている感がします
また、そこがリアリティがあって非常に良いのですがね

imagesCAXEE0Y3.jpg


ヴォーカル・コーラスは激しく荒い!ヴァイオリンは情熱的!そしてバンドは獣のように力強い感じ

歌詞も別れる直前の妻にあてたと思われる「オー・シスター」「サラ」などは感動してしまいます


TOPの「ハリケーン」、あまりにも有名無実の罪で収監されているボクサーに関するプロテスト・ソングですね

このシングル盤ですが22歳の時に当時のBABYがプレゼントしてくれました
E想いで~

yharike-n.jpg

曲が長いのでA面B面で1曲になってるんですよね








2013/11/15 20:54 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

ハリケーン

好きな曲です
ディラン&ローリングサンダーレビューは別格ですね

No:1496 2013/04/20 11:02 | kashipwee #- URL [ 編集 ]

ちょうど

僕が生まれた年のアルバムですね。
この頃のギターってやっぱり独特の音で印象に残ります。
YESのアルバムとかでもEvery Little Thingのカバーのギターが今でも頭に残ってます。

No:1497 2013/04/20 22:34 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: ちょうど

アイパッチさん

どうも!

この時代のギターの音はとにかく歪ませてアタック感でバランスを取るみたいな感じ

エフェクターなんて無

アンプのボリュームで歪みを調整!

腕の見せ所ですね

私の周りにもエフェクターで歪ませてるやつはいないですよ

No:1500 2013/04/21 08:00 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: ハリケーン

兄貴!

ストーンズのハイドパークとディランのローリングサンダーは一つのR&Rの歴史ですね

もうこの独特なものは出てこないでしょう


No:1502 2013/04/21 08:04 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
