

--/--/-- --:--

今宵の1枚  J.Jケイル「トルバドール」




1. ヘイ・ベイビー
2. トラヴェリン・ライト
3. ユー・ガット・サムシング
4. ライド・ミー・ハイ
5. ホールド・オン
6. コカインの恐怖
7. ジプシー・マン
8. 消えた女
9. スーパー・ブルー
10. レット・ミー・ドゥ・イット
11. チェリー
12. ソー・バッド

jjca.jpg

1976年9月の名作

デビューしてから今でも全く変わらない孤高のギタリスト
私のダチでメジャーのレコーディングエンジニアがいます
彼曰く仲間内で囁かれているのがこのお方の「音」
とにかくデビューから変わらない!
それって凄いことです

俺だってその時代や影響受けてる音楽や生活感でプレイやイントネーションの変化があります
ビートルズやストーンズだってあります

だから初期が良かった・中期が良いなど話に花が咲く

しかしこのお方は、やる音楽はJ.J.ケイルのスワンプ・ロック

J.J.ケイルのジャズ。
J.J.ケイルのブルース。
J.J.ケイルのカントリー。

どれをとってくJ.J.ケイル印
故に世界で一番地味なロック!

jjjjj.jpg

レーナード・スキナード
ザ・バンド
キャプテン・ビーフハート
ラリー・カールトン、
ジョニー・キャッシュ
ディープ・パープル
ドクター・フィールグッド
ボブ・ディラン
ブライアン・フェリー
カンサス
フレディ・キング、
マリア・マルダー
ナザレス
ポコ
サンタナ
パット・トラバース
トム・ペティ
ビル・ワイマン
マーク・ノップラー
そして「エリック・クラプトン」

様々なロッカー達からリペクトされています

そしてこのアルバムが本当の”スローハンド”です





jjca.jpg




2013/04/25 22:05 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

J.J.ケイルはいいですね!
ほんと、ミュージシャンにリスペクとされる、
ミュージシャンなんですよね。

No:1519 2013/04/26 00:19 | アナログおじさん #mQop/nM. URL編集 ]

Re: タイトルなし

おじさん!
どうも!
ミュージシャンで嫌いなひとはいないでしょ!
みんなこういう風にやりたいって思ってる人ですね

No:1520 2013/04/26 05:43 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
