

--/--/-- --:--

今宵の1枚 THE ROLLING STONES「satanic majesties request]

サイケデリック・ムーヴメント全盛の時代に、ザ・ローリング・ストーンズが初のセルフ・プロデュースで挑んだ一大コンセプト・アルバム。ポップなメロディと煌びやかな装飾の奥に潜む粘っこいリズムが、直後に花開く`ストーンズ・サウンド`の礎となった1枚。1967年作品

satani2.jpg


1. 魔王讃歌
2. 魔王のお城
3. イン・アナザー・ランド
4. 2000マン
5. 魔王讃歌 (二部)
6. シーズ・ア・レインボー
7. ランターン
8. ゴンパー
9. 2000光年のかなたに
10. オン・ウィズ・ザ・ショウ

satani3.jpg

この名盤も思い入れあるな―――

発売当初はビートルズのサージェントペパーズの二番煎じとして酷評されてたようだけど良いんじゃない!
時代だし!僕は大好きだよね!ストーンズっぽいし!
音は確かにサイケな感じ満載だけどグルーブがヨコなんだよね
後のベガーズなんかにつながる重要なアルバムでしょう!

このアルバムで聴ける多彩で大胆な楽器の数々

そして斬新なアレンジ
シーズアレインボーなど曲も粒ぞろい

メンバーの才能が爆発してます

satanii4.jpg


初めて聴いたのは中学1年位
当時KISSが2000マンをカバーしていて原曲を聴いた時は感動した!

今思うとストーンズもKISSもセンスが良い!

けどこのアルバムを理解できないストーンズフアンもいるんだろうな

出ままの音や雰囲気だけのエセフアンはこのサイケでゴージャスな音の裏に感じるグルーブを感じましょう!

satanii5.jpg
sataniii6.jpg









2013/09/03 21:27 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

どうゆうわけか、はじめはKISSの「ダイナスティ」で
知りました。オリジナルを聞いたのはだいぶあとでした。
エースは本当にロックンロールのグルーブが上手い。
懐かしいですね。

No:1635 2013/09/03 23:08 | ヘタリカ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうも!

大体の人が地獄からの脱出デビューです

しかし元曲聴いてビビりました

かこええ

No:1636 2013/09/04 20:15 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

どうも

日曜日が楽しみです。
She the rainbowは昔のMacのCMで知りました。すごくいい曲ですね、高い音のピアノソロから始まるのが印象深いです。
2000manてSMAPの世界に一つだけの花のパクリ元ですね、パクられるだけあって万人受けする曲だと思いました。そしてKISSがカバーしたってのが意表を突かれた気がした。
油断ならない奴等だ(褒め言葉)さすが地獄の悪魔と愛の戦士が組んでるバンドだ。

No:1637 2013/09/07 06:01 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

Re: どうも

おっす!

悪魔と愛の戦士か!

まるで俺だぜ!・・・・なーんてね!

No:1638 2013/09/07 06:30 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
