スポンサーサイト


--/--/-- --:--

「バングラデシュ」 ジョージ・ハリスン



友達が 僕を訪ねて来た

悲しそうな目をして

助けて欲しいと 僕に話した

彼の国が滅びる前に

僕には 苦しみはわからないけれど

何かしなければいけないと思った

今 僕は みんなにお願いしたい

人々の命を救うため 手を貸して欲しい


バングラデシュ バングラデシュ

多くの人々が飢えて死んでいく

困難だらけのようだ

あんな絶望的な光景は 今まで見たことがない

君たちの力を貸して欲しい

そしてわかって欲しい

バングラデシュの人々を救おう


バングラデシュ バングラデシュ

なんという大惨事だろう

僕には理解できないけど

こんな苦しみは 初めて味わった

今 現実から目をそらさずに

君たちに 叫び続けて欲しい

バングラデシュの仲間達を救おう


バングラデシュ バングラデシュ

今 君たちは十分わかっただろう

厳しいけれど 逃げてはいけないのだ

僕らは この困難を拒絶することも出来るし

僕だって 何もしないで後で後悔することも出来る

でも僕は君たちに望む

君たちもいつか思うはず

無視してたら 君たち自身もいつか苦痛に悩まされるんだ

君たちは 本気で幸せな日々を知らなければいけない

バングラデシュの国を救おう

僕らは 日々起きている現実に直面しないといけないんだ


君たちの助けが欲しい

そして理解して欲しい

バングラデシュの人々を救おう!

banngu2.jpg


1971年8月1日マジソン・スクウェア・ガーデンで「バングラデシュ難民救済コンサート」が、ジョージの声かけで行われた
「The Concert For Bangla Desh」

仲間のミュージシャンがノーギャラで参加して、収益金は、餓えや貧困にあえいでいた、バングラデシュの人達に寄付された

新年の今世界平和を祈って今日はこの曲をかけましょう

日本でもいまだに福島の人たちが放射能で路頭に迷っています

早く日本と世界が 平穏になりますように・・・・

bangura3.jpg



スポンサーサイト

2014/01/02 17:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
