

--/--/-- --:--

今宵の1枚 レッド・ツェッぺリン In Through the Out Door

バンドのメンバーたちがリアルタイムで知る術もなかったわけだが、本作は世界で最も著名なロックンロールバンドの最後のスタジオ録音アルバムとなる。ドラマーのジョン・ボーナムがこのアルバムのリリース直後に亡くなるのだ。初期ツェッペリンと比べるべくもないが、70年代には、忠実なファンを失ってしまった。にもかかわらず、このLPは少しも恥ずべきものではない。彼らは早期からシンセサイザーを取り入れた。分厚いシンセサイザーのサウンドに彩られた「Carouselambra」や口当たりのいいアダルト・ポップ「All My Love」など、レコードの終盤ではそれほどインパクトはないかもしれないが、オープニング曲「In the Evening」には確実にある種、重厚なトーンを、「South Bound Suarez」にはレイドバックしたなかにも愉快な雰囲気を与えている。ロバート・プラントの叫び声とジミー・ペイジのブルージーなギターは「I'm Gonna Crawl」で完璧なフォームを見せている。そして、軽快な「Fool in the Rain」は初期の作品の数々を喚起させてあまりある。(Lorry Fleming, Amazon.com)



intruruu3.jpg


1. In the evening
2. South bound saurez
3. Fool in the rain
4. Hot dog
5. Carouselambra
6. All my love
7. I'm gonna crawl

intur.jpg

最後のスタジオアルバム
名作ぞろいの作品の中でも取り上げることが少ない感がしますが紛れもなく大傑作です

パンク全盛時に出したアメリカ南部の音楽のこってりしたルーツミュージック!
ギターが引っ込んでシンセが出てくる
マー80年代を見据えた内容だと思いますが

ツェッぺリン史上最強のクールなR&Rアルバムです

ledssz.jpg








2014/03/31 20:51 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

アルバム発売時は避難の嵐でしたが、
30有余年を経て大傑作になるんですね。
ただ、プラントのパワー不足は感じます。

No:1716 2014/04/01 21:18 | ヘタリカ #- URL [ 編集 ]

自分はこのアルバムがとりわけ好きですよ。
自分自身も激しいものに飽きてきてたのかもしれません。

前作のプレゼンスより、2枚組のフィジカルグラフティの集大成版みたいな印象でしたね。
そう、これが最後になりました。

No:1717 2014/04/03 02:04 | トイナナ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヘタリカさん

どうも!
私は結構最初からはまりました

聴き始めがアメリカの伝統芸能に興味津津のころでしたからね

ジミーのギターの地味さはきになりましたね

No:1718 2014/04/03 22:38 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トイナナさん

どうも!

やっぱ良いですよね!

アナログで一番聴いてるのがこれなんですよ

当時リアルタイムってこともあったし!

No:1719 2014/04/03 22:39 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
