

--/--/-- --:--

今宵の1枚   AC/DC 「Back in Black」


AC/DCと出会ったのは小学校5年ぐらいに読んでいたマンガ「マカロニほうれん荘」に登場している「キンドーさん」が「AC/DC」のキャップをかぶっていたのが注目のきっかけです
そして当時に読んでいたミュージックライフに出ていた記事で知りました
しかし出会ってすぐVOのボンスコットが亡くなってしまったのを覚えています

そして復活のアルバムがこれです
初来日公演は逃したのですがテレビ東京のステレオ音楽館で1週間日本公演の模様を放映してたのを日々興奮しながら見たのを覚えています

その翌年の日本武道館公演は得意の「上野ABAB」で徹夜してチケットを購入。見事アリーナの最前列をGETしました

当日アンガスが客席にダッシュしてきて当然飛びついてみごとアンガスとボディータッチをしました
そんな思い入れのあるAC/DCの「Back in Black」ですacdc.jpg


1. Hells Bells
2. Shoot To Thrill
3. What Do You Do For Money Honey
4. Givin The Dog A Bone
5. Let Me Put My Love Into You
6. Back In Black
7. You Shook Me All Night Long
8. Have A Drink On Me
9. Shake A Leg
10. Rock And Roll Ain't Noise Pollution
Amazon.co.jp
オリジナル・メンバーのひとりでリード金切り声を担当していたボン・スコットの死後、AC/DCは『Back in Black』を録音した。このアルバムについての批評を読むと、大抵の場合、悪口が書いてある。ばかばかしいガキンチョ向け音楽だ、意外性なさすぎだ、へらへらしている、暴力的、独創性ゼロ、セックスと酒のことしか考えていない、まるでマンガだ、云々。もちろん、すべて当たっているが、「What Do You Do For Money Honey」、「You Shook Me All Night Long」、そしてタイトル・トラックに代表されるパーティー・ロックがたいへんスバラシイのも事実。スコットの後を継いだブライアン・ジョンソンだって大声で堂々とがなりたてていたではないか、「ロックン・ロールは騒音公害なんかじゃない…感覚をすごく、すごく鍛えてくれる」と。だから、うかつに人を信じてはいけない。国産のビールを飲まないやつ、テレビで「3ばか大将」を観ても笑わないやつ、ボリュームを上げて『Back in Black』を聴かないやつには要注意だ。(David Cantwell, Amazon.com) BandACDC_convert_20110220155500.jpg

このアルバムが嫌いなロック好きはいわゆる「ゲイ」(セクシャルな意味ではなく、外人が良く「最低だぜ」的な意味で使うそれです)です。
良さがわからない人も、良さがわかるようになるまで聴きましょう。

と、まあ、押しつけがましい評価は置いておいて、真面目に書きますと、この手の音楽は日本人が好むものではないと思います。
理由は簡単。なじみがないからです。
単純なギターリフを積み重ねて一曲ガツンと作っちゃったり、びっくりするほどブルージーだったり、そのくせヴォーカルが叫んでたり……。
そんなバンドが、少なくとも日本のメジャーシーンで売れてますか?
はっきり言ってありえません。
でも、聴いていればその良さがわかる日は必ずやってきます。
欧米の奴らより十年くらい、そういう音楽に触れるのが遅れただけなんですから。

かく言う私もこの手の音楽が好きになるのに数カ月聴き続けた経歴を持っています。
「どんな音楽がいいか?」なんて、結局は一種の「教育」のたまものだと思っています。
良いといわれる音楽を良いと思って聴き続ければ、「良さ」が「教育」されていくのです。
一聴して「合わない」の一言で片づけて以降聴かない……それは自由です。
ですが、そういう努力を払わない人間が「ロック好き」を名乗ってほしくない。
少なくとも私はそう思います。
なぜなら、このアルバムにはロックの本質的な……もっとも核心的で無駄のない音が詰まっているからです。(悠さん)


2011/02/20 16:15 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
