

--/--/-- --:--

今宵の1枚    ジョン・レノン「ROCK 'N' ROLL」


ジョンのアルバムを本格的に聞くようになったのはジョンが凶弾に撃たれた時
中学生だった私は完全に「STONES派」として何故かビートルズには否定的だった(でもなぜかウイングスは好きだった)
そんな時ラジオでジョンのニューアルバムの音源を聞き「これは良い」と思った瞬間悲劇が起きた・・・・
それからチマチマ「ビートルズ」「ジョン」等を聞いているうちにこのアルバムに出会った
当然Stand By Me にもしびれたが、1番は「「Ain't That A Shame 」です
ロックンロールのカッコ良さを凝縮した名曲!
数年後ファッツドミノも聞いてさらにしびれた・・・のを思い出します
【ロックンロール】
1. Be-Bop-A-Lula
2. Stand By Me
3. Medley: Rip It Up/Ready Teddy
4. You Can't Catch Me
5. Ain't That A Shame
6. Do You Wanna Dance
7. Sweet Little Sixteen
8. Slippin' And Slidin'
9. Peggy Sue
10. Medley: Bring It On Home To Me/Send Me Some Lovin’
11. Bony Moronie
12. Ya Ya
13. Just Because

正真正銘な話これは名盤です。
誰でも知っていることかもしれませんが・・・・・・
でも、意外に知られていないかもしれない。

ジョン・レノンといえば、イマジンなどの、もうイメージが固まってる人も多いと思うけど、
ここに入っているのは、天然100%、混じりけ無しのオールド・ロックンロール!
1950年代のあの曲この曲を、へたれたりシャウトしたりと縦横無尽でカヴァーしまくる。
この尋常じゃない異常なテンションはビートルズでは聴けなかったロッカージョンの素が聴ける
オールドR&Rの入門編には最適な名盤です







2012/08/15 21:08 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ボーカリストとしてのジョンも素晴らしいですよね。

No:1098 2012/08/16 07:49 | 泥電 #- URL [ 編集 ]

泥電さん
どうも!
たしかに!
シンガー
ライター
としてもジョンは凄い!
でもやはり
ロックンローラーとして凄いのが認識できる1枚ですね

No:1099 2012/08/16 22:50 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
