

--/--/-- --:--

今宵の1枚   アレサ・フランクリン「レディ・ソウル」

いわずとしれた大名盤。68年にリリースされたアトランティックでの3作目。その後の女性R&B歌手に与えた影響ははかりしれない。マッスル・ショールズとメンフィス・アメリカン・スタジオの名人たちのバック・アップの技の数々もお聴きのがしなく。


16歳でブルースブラザースを見て初めて「アレサ」を知った
感動なんてもんじゃないよね!
この女性らしきSOULモンスターは!
初めて買ったのがこのレディーソウル!「脱帽でした」
全曲素晴らしい
1曲目の「チェチェチェーン」これがソウルか・・・・・
そういえば、20歳の時に初めて吉祥寺の曼荼羅に出た時、1曲目にやりました

Aretha_Franklin.jpg


1. チェイン・オブ・フールズ
2. マネー・ウォント・チェンジ・ユー
3. ピープル・ゲット・レディ
4. ニキ・ホーキー
5. ナチュラル・ウーマン
6. 愛する貴方を失くして
7. グッド・トゥ・ミー
8. カム・バック・ベイビー
9. グルーヴィン
10. エイント・ノー・ウェイ




2011/04/11 20:25 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
