スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  ボブ・ディラン「地下室」


久しぶりに地下室を聞いた
最初に聞いたのは、何年前だろうか20年以上前のことであることは間違いないと思う
当初は汚い音で乱雑な演奏がカッコイイと思っていた
最近聴くとやはり「BAND」の演奏が素晴らしいと思える
確かにディランの歌でディランらしいがバンドの演奏でないと世に出ることはなかったのでは?
でもブート集みたいなこの正規盤には粒ぞろいの名曲も沢山はいっている

1. オッズ・アンド・エンズ
2. オレンジ・ジュース・ブルース
3. 100万ドルさわぎ
4. ヤズー・ストリート・スキャンダル
5. アカプルコへ行こう
6. ケイティは行ってしまった
7. ロー・アンド・ビホールド
8. ベッシー・スミス
9. 物干しづな
10. リンゴの木
11. おねがいヘンリー夫人
12. 怒りの涙
ディスク:2
1. なにもないことが多すぎる
2. おもいぞパンのビン
3. エイント・ノウ・モア・ケイン
4. 堤防決壊
5. ルーベン・リーマス
6. タイニー・モントゴメリー
7. どこにも行けない
8. ヘンリーには言うな
9. なにもはなされなかった
10. ドアをあけて
11. 長距離電話交換手
12. 火の車

25068_1.jpg

ベッシー・スミス
Bessie Smith



ベッシーは、ただの友達以上の人だった
俺らはいい時も悪い時も共に過ごした
今、多くの年月が過ぎていき
俺はいまだに思い出す
俺がこれまで持ったその最高のものを

俺はちょうどベッシーに会うため道なりに行くところ
おー、すぐに逢えるんだ
ベッシー・スミスに会いに道すがら
着いたらアイツはどうするかな

ありとあらゆる阿呆なことを俺はやってみなきゃいけなかった
ああ、そんなことを全部試したよ
で、懲りずにまたやってみた
けどな
もしアンタがラッキーだったら、いつかアンタは見つける
テメエが本当にどこからやって来たのかを

俺はちょうどベッシーに会うため道なりに行くところ
おー、すぐに逢えるんだ
ベッシー・スミスに会いに道すがら
着いたらアイツはどうするかな

オルガンぴええ

今思い返すに俺の過去
馬鹿なことなどやっちまったもんだ
だがあの頃は、物事など気にしなかった
で、今また俺はまだ自問自答
そいつは彼女の甘い愛だったのか
彼女の唄うテクニックだったのか

俺はちょうどベッシーに会うため道なりに行くところ
おー、すぐに逢えるんだ
ベッシー・スミスに会いに道すがら
着いたらアイツはどうするかな

長距離電話交換手

長距離オペレータ
場所この呼出し、それは楽しみ
長距離オペレータ
のため、置くこの呼出し、知っているでない楽しみ
のため私があなたが知っている私の赤ん坊
にメッセージを伝えることを得たでないことを、彼女はだれでも公正でない。

ゲート
にゲート
に公衆電話ボックス{P の} たくさんにたくさんがそこにある公衆電話ボックス{P の} たくさんにたくさんがEv'rybody 長距離電話{P を作りたいと思うあるが、} それらが公正なgonna 待たなければならないであることを知っている。
{呼出しがルイジアナ
から来たらP は} 、呼出しがルイジアナ
から来たらそれが上がるように


の上がるようにしなさいそれがこの公衆電話ボックス熱い内部を得ているしなさい。

Ev'rybody は私の友人{P でありたいと思うが、} だれも私の友人
でありたいと思うより高い
Ev'rybody を得たいと思わないしかしだれも私はこの電話ワイヤーのstranglin ' であることを私が信じるより高い
長距離オペレータ{P を

スポンサーサイト

2011/04/16 16:47 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
