スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--

今宵の1枚   シック「エレガント・シック 」

シック(Chic)は、1977年にデビューしたアメリカ合衆国のファンク、ディスコ・バンドである。中心メンバーはギターのナイル・ロジャースとベースのバーナード・エドワーズ。英語でのバンド名の発音はIPA: /ˈʃiːk/ であり、「シーク」に近い。

1970年代後半のディスコ・ブームを牽引したアーティストのひとつである。

代表曲は、"Le Freak"(日本語曲名:「おしゃれフリーク」)と"Good Times"(日本語曲名:「グッド・タイムス」)。共に全米No.1ヒットしている




1. 陽気な仲間
2. おしゃれフリーク
3. 愛のかけひき
4. ハッピー・マン
5. 愛してほしい
6. 僕は自由
7. 愛の勝利
8. ファニー・ボーン

小学校のころKISSの影響で洋楽を聴きだしラジオにとにかくハマっていた
当時必ずと言っていいほど流れていた1曲が「おしゃれフリーク」だった
DISCOブームもあったしとにかく流行っていた記憶があるね
何年かして22歳ぐらいの時に中古でなんとなく買った
当時の記憶と懐かしさで購入したLP
FUNK等も聴きだしていたのでとにかく感動!
自分の記憶に狂いはなかった
やっぱりシックは凄かった・・・・そんなアルバム「名盤」だもんね!
DISCOでクール
グルーブ重視でPOP
1家に1枚ですね
chic.gif


スポンサーサイト

2011/05/20 22:06 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。