

--/--/-- --:--

今宵の1枚   シック「エレガント・シック 」

シック(Chic)は、1977年にデビューしたアメリカ合衆国のファンク、ディスコ・バンドである。中心メンバーはギターのナイル・ロジャースとベースのバーナード・エドワーズ。英語でのバンド名の発音はIPA: /ˈʃiːk/ であり、「シーク」に近い。

1970年代後半のディスコ・ブームを牽引したアーティストのひとつである。

代表曲は、"Le Freak"(日本語曲名:「おしゃれフリーク」)と"Good Times"(日本語曲名:「グッド・タイムス」)。共に全米No.1ヒットしている




1. 陽気な仲間
2. おしゃれフリーク
3. 愛のかけひき
4. ハッピー・マン
5. 愛してほしい
6. 僕は自由
7. 愛の勝利
8. ファニー・ボーン

小学校のころKISSの影響で洋楽を聴きだしラジオにとにかくハマっていた
当時必ずと言っていいほど流れていた1曲が「おしゃれフリーク」だった
DISCOブームもあったしとにかく流行っていた記憶があるね
何年かして22歳ぐらいの時に中古でなんとなく買った
当時の記憶と懐かしさで購入したLP
FUNK等も聴きだしていたのでとにかく感動!
自分の記憶に狂いはなかった
やっぱりシックは凄かった・・・・そんなアルバム「名盤」だもんね!
DISCOでクール
グルーブ重視でPOP
1家に1枚ですね
chic.gif



2011/05/20 22:06 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
