

--/--/-- --:--

今宵の1枚  高田渡,高田漣「27/03/03 」~ブラザー軒

前に書いたブログの焼き回し

ブログでるいさんと渡のおっさんについてやり取りをして思い出した

俺の死んだ娘をいつも思い出す歌
春になると何時もかける
今年はちょっと早めに聴くことになった

もう少し暖かくなったら墓参りに行こう

 imagesCAHJT845.jpg

高田渡がご子息の蓮と録音したLIVE盤
この中の「ブラザー軒」は私の渡さんの中で一番グッとくる作品です

私には20になる息子がいるのですが17年前にその息子の妹が3ヶ月間だけいた
この曲を聴くといつも思い出す
今年は17回忌の法要
息子を誘って2人で供養に行こう
この曲を聴くといつも思い出すな

tれn

宮城県仙台にブラザー軒は実在するらしい

「ブラザー軒」
詩:菅原克己 曲:高田渡

東一番丁
ブラザー軒
硝子簾がキラキラ波うち、
あたりいちめん氷を噛む音

死んだおやじが入って来る
死んだ妹をつれて
氷水喰べに、
ぼくのわきへ

色あせたメリンスの着物
おできいっぱいつけた妹
ミルクセーキの音に、
びっくりしながら
細い脛だして、細い脛だして
椅子にずり上る、椅子にずり上る

外は濃藍色のたなばたの夜
肥ったおやじは
小さい妹をながめ
満足気に氷を噛み
ひげを拭く

妹は匙ですくう
白い氷のかけら
ぼくも噛む
白い氷のかけら
ふたりには声がない
ふたりにはぼくが見えない

おやじはひげを拭く
妹は氷をこぼす
簾はキラキラ
風鈴の音
あたりいちめん氷を噛む音

死者ふたり、
つれだって帰る、
ぼくの前を
小さい妹がさきに立ち、
おやじはゆったりと
ふたりには声がない、ふたりには声が
ふたりにはぼくが見えない、ぼくが見えない

東一番丁
ブラザー軒
たなばたの夜
キラキラ波うつ
硝子廉の向うの闇に


とぁたる

このCDについて
2003年3月27日に、NHK-FMの人気音楽番組「LIVE BEAT」用に
公開録音された音源をほぼノーカットで収録した本作は、
高田親子2人だけによるライブを記録した貴重な作品。
親子ならではの、息のあった演奏はもちろんのこと、高田渡のMCも聴き応え十分。
途中、公開録音ではありえないような「事件」あり。お楽しみに。

1. 仕事探し
2. 69
3. 魚つりブルース
4. アイスクリーム
5. コーヒーブルース
6. 流行ものには目がないわ
7. 値上げ
8. ごあいさつ
9. 鎮静剤
10. マリアエレナ ワイルド・フラワー(高田漣ソロ)
11. ゼニがなけりゃ
12. モアナ・チャイムス(高田漣ソロ)
13. トンネルの唄
14. ブラザー軒
15. 生活の柄
16. 夕暮れ

わたるう









2013/04/01 22:30 | COMMENT(8)TRACKBACK(0)

コメント

あけましてズババババ~ン!!
高田渡・・・最高だぜ!
今年もどうぞよろしく~~~~!!

No:722 2012/01/05 11:41 | 武道亜輝 #- URL [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔します。

こんなライブ盤があったんですね!
息子さんは器用なミュージシャンで、
いろんなバンドでいい音聴かせてくれますね。
昨年から高田渡のアナログ盤をちょこちょこ探しているのですが…
CDもチェックしておかないとダメですね。
こちらでいいことが知れてよかったです。

No:723 2012/01/05 12:00 | ちゃぶまる #- URL編集 ]

武道さん
どどどどどどどーもー!
おめでとうございまする!
今年もよろしゅうたのんます!
SNAKE

No:724 2012/01/05 17:32 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ちゃぶまるさん
どうも!
渡さんの歌は何時聴いても人くさい感じで和みます
本人は酒臭い人でしたが・・・・・
SNAKE

No:725 2012/01/05 17:34 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

こんばんは
 ブラザー軒は実在するのですね。
ライブに行ったことはないのですが、彼が倒れた最後のライブ会場の近くに住んでいたことがあり、ニュースを聞いたときは衝撃でした。
 今日はついこの前若くして死んだ従弟のこと、SNAKEさんの娘さんの17回忌を想い、じっくりと歌詞を読みながら聴かせていただきました。

No:1455 2013/04/02 18:12 | mikitaka08 #- URL編集 ]

SNAKEさん、こんばんは(o^^o)

この間の、SNAKEさんの最後の一行が気になっていたのですが…娘さんが…17回忌なのですね。

気になりながらもお返事にならなくて、ごめんなさい。
心にいつも…大切な娘さんが見守っていてくれるんですね(^.^)

SNAKEさん、このCDもamazonで見て、気になって…持っています♪
渡さんのトークを笑う、漣さんの笑い声とかも…いいですね~♪
ブラザー軒も、このCDで知りました。
実在するブラザー軒、どんな所なのでしょうか(#^.^#)

No:1456 2013/04/02 21:04 | ☆るい☆★ #ziwa4Zsw URL編集 ]

Re: タイトルなし

mikitakaさん

どうも!

最初にこのブログをアップしたのは去年ですから18回忌になってしまいました

渡の親父の歌は本当に心に直球です

昔から大好きでしたがおっさんが死んだあとはより心に響くようになりましたね

No:1458 2013/04/02 21:58 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るいさん

どうも!

はは!いつも見守ってくれてるのかな?

だとしたら・・・・悪い遊びは出来ないな・・・

生きてたら思春期・・・

俺がバッチリ監視していたんだるな

No:1459 2013/04/02 22:02 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
