

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ボーン・ブラザーズ「FAMILY STYLE 」

ヘリコプター事故で急逝したギタリスト,スティービー・レイ・ヴォーンの遺作となってしまった作品だ。ファビュラス・サンダーバーズを脱退したばかりの実兄,ジミーの最初で最後の兄弟競演盤。うま味ある2人のギターが哀しく心に響く。



1. ハード・トゥ・ビー
2. ホワイト・ブーツ
3. D/FW
4. グッド・テキサン
5. ヒルビリース・フロム・アウタースペース
6. ロング・ウェイ・フロム・ホーム
7. ティク・タク
8. テレフォン・ソング
9. バブーン/ママ・セッド
10. ブラザーズ

jimmie_vaughn.jpg imagesCA8ULRIU.jpg

兄ジミーボーンとの競作で話題になったスティービーレイが死ぬ前のラストアルバム。
ロック、ブルース、ソウル、ジャズ、カントリーなどのあらゆる北アメリカミュージックの要素を取り入れ、ソウルフルで人間的に暖かい感じのする名作。
特筆すべきは人々への問題定義、未来の賛歌 ティク・タク。これを聞くと死んだ事云々関係なく涙が出てくる名曲 (めーちゃん)

兄貴との共演アルバムがラスト盤とはね・・・・・・
しかも素晴らしいリラックスの中で聴こえて来る音色
本当に「ブルーズ」「ロック」「ギター」が好きだったんだろうね
ギターに愛された兄弟の物語です



2011/06/25 00:08 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

オトナになったらブルーズを聴こうと思ってたヘタリカです。

もう既に、オトナを通り越しているんですが、
「ガキオヤジ」のままです。

ただ、最近はSRVはネット上での影響で
ハマりつつあります。
自分もオトナになったのかもしれませんね。

また紹介お願いします。

No:58 2011/06/25 01:06 | ヘタリカ #- URL編集 ]

どうも!
ヘタリカさん
モーターヘッド
ac/dc
は十分ブルーズです

レイヴォーン
ジョンーウインター
オールマン
ストーンズ 等で十分すぎるぐらいブルーズです

聴く方の心しだいですね

ちなみに、私はブルーズをロックやソウルだと思って聴いています
snake

No:59 2011/06/25 06:10 | SNAKE #- URL編集 ]

ジャケットからしていいですよね。
無茶苦茶楽しそうに演奏しているのが、伝わってくる分、哀しいです。
ティク・タク、ティク・タク~

No:60 2011/06/25 22:20 | アナログおじさん #- URL編集 ]

おじさん!どうも!
ブルースに愛された
ギターに愛された
兄弟の歴史的名盤です
笑って飲んで歌って楽しみながら聴きたいアルバムですね♪

No:61 2011/06/25 22:29 | snake #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
