

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ジェシ・デイヴィス / ジェシ・デイヴィスの世界

久しぶりにジェシを聴いた
1年ぐらい前に書いたブログをリニューアル
ってことは1年ぶりぐらいに聞いたってことですね

20位の時に知り合いの中古盤屋でジェシの2枚目を購入して一発で気に入った
しかし当時はなかなかジェシのアルバムが手に入りにくい状況でこの1枚目なんかはコレクターズアイテムとして非常に高額な値段がついていた

しばらくしてCDで再発になりなんとか無事に手に入れる事が出来た

職人ギタリストのモノホンの魂が聴けます


ジェシ・デイヴィス / ジェシ・デイヴィスの世界
エリック・クラプトン、グラム・パーソンズ、ジョン・サイモンetc…と豪華ゲストを迎えた初ソロ作品。泥くさいスライド・ギターとダルそうな、でも非常に魅力的な歌がドッキングした佳作。

1 リノ・ストリートの出来事
2 タルサ・カウンティ
3 ワシタ・ラヴ・チャイルド
4 エヴリ・ナイト・イズ・サタデイ・ナイト
5 ユー・ベラドンナ・ユー
6 ロックン・ロール・ジプシー
7 太陽の女神
8 クレイジー・ラヴ

っじぇし

世の中には素晴らしいギタリストは沢山いますが彼もその1人です
1988に残念ながらオーバードラッグで亡くなっていますが功績は大きいです

ジェシ・エド・デイヴィス(Jesse Ed Davis)(1944年9月21日 - 1988年6月22日)は、アメリカ合衆国オクラホマ州ノーマン生まれのロック・ギタリスト、シンガー。本名Jesse Edwin Davis Ⅲ。コマンチ族の父とカイオワ族の母を持つ、生粋のインディアン。スワンプ・ロックを代表する名ギタリストで、特にスライド・ギターが印象的。

彼が主に共演したアーティスト
ジョンレノン・ジョージハリスン・ジョンリーフッカー・タジマハール・井上揚水・リングスター・ロッドスチュワート・レオンラッセル・ジャクソンブラウン・エリッククラプトン等








2012/02/25 22:25 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

もう、この人、このギター、このアルバム、最高です!
ただ、このLPはまったく手に入らなくて、
私もCDを速攻で入手しました。今も愛聴盤です。

No:817 2012/02/26 00:37 | アナログおじさん #- URL編集 ]

おじさん
どうも!
30年ぐらい前はこのアルバムは全然手に入らず幻でした
2枚目は運よく知り合いの中古盤屋で入手できましたが特にこの1枚目は幽霊みたいなアルバムでした
CD化もそう考えると言いもんです

No:818 2012/02/26 21:44 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

「生粋のインディアン」というところで
他のスワンプ・ロックとは一味違った雰囲気があって
大好きなアルバムです

先日DUの大型セールに行ったらオリジナル盤が売ってましたが
とても手が出せない値段でした…

No:819 2012/02/27 11:15 | 室姫 #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

室姫さん
どうも!
そうなんです♪
高いんです
まー聴ければ良いのでCDでOKですが





> 「生粋のインディアン」というところで
> 他のスワンプ・ロックとは一味違った雰囲気があって
> 大好きなアルバムです
>
> 先日DUの大型セールに行ったらオリジナル盤が売ってましたが
> とても手が出せない値段でした…

No:820 2012/02/27 16:31 | SNAKE #Mx2oHpr6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
