スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚 KISS「地獄の狂獣 Alive!」

高い評判を得ていたライヴ・パフォーマンスを余すところなく収めたKISS初のライヴ・アルバム。全米9位。1975年9月10日発表。
<ダブル・ジャケット●8pブックレット付>●初回生産限定

【アーティストについて】
1973年にNYで結成され翌74年アルバム『地獄からの使者』でメジャー・デビュー。歌舞伎からヒントを得たと言われる奇抜なメイクと派手なショウなど徹底したエンタテインメント性、一方で親しみやすいポップなハード・ロックという音楽性が相まって大成功を収め、70年代を代表する世界最大級の人気ロック・バンドに登りつめる。


ディスク:1
1. Deuce
2. Strutter
3. Got To Choose
4. Hotter Than Hell
5. Firehouse
6. Nothin' To Lose
7. C'mon And Love Me
8. Parasite
9. She
ディスク:2
1. Watchin' You
2. 100,000 Years
3. Black Diamond
4. Rock Bottom
5. Cold Gin
6. Rock And Roll All Nite
7. Let Me Go, Rock 'N' Roll

由緒正しいロックバンドには必ずLIVEの名盤がある
完全に名盤です
これを聴いてロックを理解できない人は、もう・・・何を聴いても受け入れられないでしょう

私は実は「A LIVEⅡ」を先に聴いたんですよね
聴き始めた時ちょうど出たライブ盤がⅡだったので
その後このアルバムをお年玉で購入
完全にカッコよかったです
ⅡとはちがいヘロヘロのMCで始まった「ジュース」はもう完璧
次のストラッターも完璧!完全にスタジオテイクよりハイクオリティー
小中学生のおいらでもわかる
目をつぶって聴いてると自分がジーンシモンズになった気分
10万年の彼方では思わずトマトジュースを口からダラダラ垂らして母から「YOU ARE CRYZY」としかられたもんです。シミになるので慌てて拭きました

「コールドジン」「ロックンロールオールナイト」「レットミーゴーロックンロール」とラスト3連発は歴史に残るラスト3です
あっ!ロックンロールオールナイトにギターソロがある!
武道館公演でソロのあるロックンロールオールナイトをきいた後シングル盤を見つけて購入後ギターソロがなく物足りない感を覚えていたので感謝感激雨あられでした!
imagesCACETGG4.jpg

衣装も今となってはこの頃のが1番すきですね
デストロイヤーのジーンが北斗の拳みたいなフットボールのトゲトゲも良かったですが全体的にスリムで機能的で一番良く思えます

ロックはLIVEだ!
爆発だ!を再確認して就職先は「ロックバンド」にしようと決めた1枚!
このアルバムのベストテイクは・・・・・・・・・
「ジュース」「コールドジン」あたりかな?わたしは・・・
ヘタリカさんだったら???
imagesCA3HZYUO.jpg


スポンサーサイト

2011/08/24 01:04 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

以前SNAKEさんは「KISS最高です!」
というコメを自分のブログにいただきました。

短くて余りにもストレートなコメに笑いました!
そうですね。好きな曲ですか?
全曲好きなんですがベタですけど
今夜は「ロックンロールオールナイト」にしましょう。

理由 カラオケで歌うとみんながヒク(笑)。
たまにメチャウケします!
そんな他人の反応を愉しんでます。

そういえば自分のKISS遍歴は
「Rock and Roll over」「Love Gun」
「ALIVE Ⅱ」「ALIVE」ですね。

その内2枚は友達のお姉ちゃんのものでした。
小学生も高学年になってきて
仮面ライダーやウルトラマンがつまらなくなったとき、
目の前にKISSがありました。

NHKでKISSを観たときは本当にショックでした。
曲はちっとも覚えてませんでしたが。
あのパフォーマンスのスゴさは
少年ヘタリカがロックに出会った瞬間でした。

そういえば、自分は天花粉を顔に塗りたくり、
咳き込みながら墨汁で星を書いて
母の口紅でクチビルに・・・・あ~!口紅折ってしまった!

キレイに戻したつもりでした。
しっかりバレて怒られました。
何せ洗面所には天花粉と墨汁が散らばってましたから。

中学生になってから「Nothin' To Lose」の歌詞が
エロいのでびっくりしました。

先日、友人をクルマに乗せたときに
エアロスミスの古~い曲をかけていて
「お前まだこんなロック聴いてんのか?」って
呆れられました。

エエやん!いつまでたってもガキオヤジ!

KISS最高です!

No:233 2011/08/24 22:57 | ヘタリカ #- URL編集 ]

ヘタリカさん
どうも!
大分私とかぶってますね
私はNHKでKISSを見て意識が飛んでしまいました
完全に正座をして見ながら幽体離脱状態になったのがきっかけです
この感触
あと何年続くのでしょう・・・・・・・
SNAKE

No:234 2011/08/24 23:30 | skenrock #- URL [ 編集 ]

SNAKEさん、どうも。
私も話に混ぜてください(笑)
自分のブログでいっちょまえにブルースの話なんぞをしてますが、生まれて初めて買った洋楽のLPレコードは「地獄のロックファイアー」でした。
動くキッスを初めて観たのはNHKのヤング・ミュージック・ショー。
やはりぶっ飛びました。

No:235 2011/08/25 01:10 | アナログおじさん #- URL編集 ]

おじさん
どうもっ!
やはりNHKでしたか・・・・
ヤング・ミュージックショーは歴史に残る番組でした
あのKISSが出た時から
日本でもロックに目覚めた少年少女が倍増した事は間違いないでしょう
あのようなシンプルでリアルな番組を見たいもんですね
SNAKE

No:236 2011/08/25 06:36 | skenrock #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
