

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ジョン・リー・フッカー 『ミスター・ラッキー(Mr. Lucky)』

キース・リチャードやライ・クーダーを始めとするブルースに影響を受けたと自認するロッカーたちが集まって,孤高の老ブルースマンをみんなでお神興に乗せてしまうアルバムで,参加のミュージシャンは超豪華。



1. I Want to Hug You
2. Mr. Lucky
3. Back Stabbers
4. This Is Hip
5. I Cover the Waterfront
6. Highway 13
7. Stripped Me Naked
8. Susie
9. Crawlin' King Snake
10. Father Was a Jockey

発売を待ち焦がれて買った初めてのドン・ジョン・リー・フッカーです

キース・リチャードやライ・クーダー等、根っこがブルースに影響のロッカーたちが集まって大親分のヤクザブルースマンをみんなでリスペクトする凄いアルバムです
全曲がオリジナルの入魂の一枚
豪華で沢山のミュージシャンをところどころに迎えて豪華な仕上がりであると共に曲その物は全部思いっきりブルースそのもの
そして何故か親しみやすい感触がありブルース初心者でもロックが好きならOKなアルバム

ジャケットの笑顔も素敵で星マークの靴下はあこがれて探して似たようなものを吉祥寺のサンロードで買いました

khk

このアルバムのもう一つの真実
実はもう一人のゲストがいるはずだった
しかし、残念ながらそれは実現しなかった
クレジットを注意して見ると「このアルバムをスティーヴィー・レイ・ヴォーンの思い出に捧げる」との記載がある。レイ・ヴォーンは、ジョン・リーは本作『ミスター・ラッキー』の前年に事故により35歳で帰らぬブルースマンとなっていた
jfk






2011/08/25 21:45 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

そうか、ちゃんと読んでなかったです。
レイ・ヴォーンとジョン・リー・フッカーの共演、聴いてみたかった~
それと、星マークの靴下とは、さすが、SNAKEさん。

No:239 2011/08/26 22:52 | アナログおじさん #- URL編集 ]

おじさん
どうもっ!
男のおしゃれはやはり足元からですかね!
最近は5足1000円のスーパーの靴下ですが・・・・
SNAKE

No:240 2011/08/26 23:31 | skenrock #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
