

--/--/-- --:--

今宵の1枚 アーチー・ベル&ザ・ドレルズ「タイトゥン・アップ 」

タイトル曲がサンプリングで人気のグループ,68年のデビュー作。この後,マイアミやフィラデルフィアのレーベルに所属し,70年代いっぱい人気を博した。本作ではスタックスをはじめカヴァーも多く含み,どれも優しく繊細な持ち味でほんのり温めてくれる。

内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
コミカルでファンキーなタイトル曲の大ヒットで、ソウル・ファンから根強い支持を得ているアーチ・ベル&トレルズ。彼らが68年に発表した1stアルバム。ドレルズというと、「タイトゥン~」のイメージが強いけれど、オーソドックスなヴォーカル・グループとしての魅力こそが本質であったことが、これを聴くとわかる。「ノック・オン・ウッド」「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」のカヴァーも、粗削りだがいい味。 (飯塚達弘) --- 1999年01月号



1. タイトゥン・アップ(パート1)
2. タイトゥン・アップ(パート2)
3. アイ・ドント・ワナ・ビー・ア・プレイボーイ
4. ユーアー・マイン
5. ノック・オン・ウッド
6. ギヴ・ミー・タイム
7. イン・ザ・ミッドナイト・アワー
8. ホエン・ユー・レフト・ハートエイク・ビギャン
9. ア・サウザンド・ワンダーズ
10. 兵士の祈り,1967

あまりにもBASSラインが有名でグルービンで購入した1枚
タイトル曲は中学生の時にYMOがカバーしていて知りました
その後、アーチーのバージョンを聴いてカッコEと思った
このアルバムの目的はあくまでもタイトル曲だったが通して聴いてみるとサザンソウルナンバーも結構良いですね
SOULフアンは押さえとかなければならない1枚ですね

imagesCA1FIR9V.jpg



2011/09/18 08:49 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
