スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  キース・リチャーズ「Talk Is Cheap 」

ストーンズ・ファミリー&P-FUNK軍団大集合の大親分の1stソロアルバム
ストーンズよりストーンズっぽい所がすごい!
R&RはHARD&HARTだぜ!



チャック・ベリーのドキュメンタリー映画『ヘイル!ヘイル!ロックンロール』のための仕事をしていた折に、自分のバンドをやってみようと考えたらしい
『ヘイル!ヘイル!ロックンロール』でも共演したスティーヴ・ジョーダンを共同プロデューサーとして起用。
結成されたバンドは、メンバーが高いワインばかり飲むという理由で「The X-Pensive Winos」と名付けられた

1. Big Enough
2. Take It So Hard
3. Struggle
4. I Could Have Stood You Up
5. Make No Mistake
6. You Don't Move Me
7. How I Wish
8. Rockawhile
9. Whip It Up
10. Locked Away
11. It Means A Lot

きーす

スティーヴ・ジョーダン
ワディ・ワクテル
ミック・テイラー
バーニー・ウォーレル
チャック・リーヴェル
アイヴァン・ネヴィル
ジョニー・ジョンソン
スタンリー・"バックウィート"・デュラル
ブーツィー・コリンズ
チャーリー・ドレイトン
ジョーイ・スパンピナート
メイシオ・パーカー
ボビー・キーズ
メンフィス・ホーンズ
マイケル・ドウセット
サラ・ダッシュ
パティ・シャルファ
サム・バトラー

当初このアルバムが出た時は戸惑った・・・・・
ストーンズのダーティーワークが出て、ミックのシーズ・ザ・ボスが出て・・・・・
キースのソロ????

大分前に出たクリスマスシングルのハーダーゼイカムのシングルは良かったぜ!

カントリーか?ブルースか?レゲェか?FUNKか?

恐る恐る聴いて愕然・・・・・
ななななななななななななんだ!なんなんなんなんなんなんなんだ!こここここここここれは・・・・・・・・
ストーンズよりストーンズしているじゃねーか???

当時の高円寺から国分寺あたりまでの中央線ロッカーがやりたかったストーンズっぽいR&Rの完成系が今まさにここにある・・・・・・・・・・・・
そりゃそうだ・・・・よく考えたらドン・キース・リチャーズのアルバムだもんな!

当時の衝撃は本当にすごい物がありました
私の知り合いのギタリスト達もこのアルバムのリリース後は☠の指輪をみんなしていましたよ

とにかく1曲目から物凄い!
FUNK`N`ROLL!
私もベースやっていたのですがブーツィーはもう何弾いてんだかわかんないし・・・でも凄いグルーブで!

当時の中央線に乗ると各車両に必ずキースリチャーズモドキが必ず一人は乗ってましたね

krz









スポンサーサイト

2011/09/22 22:01 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

当時の話も…

当時の状況のことまで書かれているので、
なるほどなあと思いながら読ませてもらいました。
ダーティーワーク、ミックのソロに続いての発表でしたか…
音楽性の幅をどんどん広げていた、
というかどんどんわからない方向へ進んでいた時でしょうから
SNAKEさんもドキドキされたでしょう。

それにしてもキースもどきの話は本当におもしろいですね!
いやあ、当時のことを知らないので残念です。

関係ないですが、ブログの頭の部分、
ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」ですね!
彼の奇妙なオムニバス映画は面白いですが、
とりわけこの映画のイギーとトム・ウェイツの場面はクスクスがとまりませんでした。

No:358 2011/09/23 00:06 | ちゃぶまる #- URL編集 ]

ちゃぶまるさん
どうも!
早速コメが来てビックリしました
当時のキースモドキは3パターンぐらいありましたね
新宿系キースモドキ
黒いスリムパンツによれよれシャツで黒いベストを着ている
(意外とパンクに精通している)
吉祥寺系キースモドキ
60年代後半のエスニックなシャツやガラパンツのベルボトムを好んでいる(ジャンキーが多く最終的にレゲェかFUNKに行く)
下北~渋谷系キースモドキ
ベルボトムにおしゃれなシャツ(花柄や水玉)を着ている
(最終的にブルースに行くかグラム系に精通していてそっちに行くが早いうちに子供が出来て堅気になる)
私の周りはこんな感じでした
でもキースが好きなやつはみんな良いやつばかりなのが特徴です!
SNAKE

No:359 2011/09/23 00:19 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

こんにちは、今でも☠の指輪してるモドキです。

八千代系キースモドキはどんな感じなんでしょうか?
気になるところです。

後追いのファンなのでこのアルバムを聴いた時は
なるほどな~という感じでした。
もちろん大好きなアルバムです。

噂ではスティーヴ・ジョーダンとスタジオ入りしてた
らしいので、もしかしたらワイノーズの新作が
近い日に聴けるかも!?

No:360 2011/09/23 08:44 | 室姫 #- URL編集 ]

室姫さん
どうも!
はははは・・・・
八千代は実はMICKもどきを意識してました
BASSなのですがビルモドキではありませんでした
現在はブルースサラリーマンでミートローフみたいになってしまいました・・・・・・・・・(><)
昔の豹ガラジャケットやサイケベルボトムが縮んでしまったのか入らない・・・・・(**)
原因はアルコールとミックスナッツですかね

現在のチームの【アリゲーター】LIVEは10月30日
船橋「月」です

http://www.blues-tsuki.com/

<object style="height: 390px; width: 640px"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/T2uIo8fL5qY?version=3"><param name="allowFullScreen" value="true"><param name="allowScriptAccess" value="always"><embed src="http://www.youtube.com/v/T2uIo8fL5qY?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="360"></object>

SNAKE

No:361 2011/09/23 10:40 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
