

--/--/-- --:--

チモール中毒


サロンパスの大人買い
イヤーわたくしサロンパスジャンキーなんです
顔面・肩・背中・腰・足の裏等すぐはってしまいます

写真に写ってるエディテイラーはサロンパスとは全く関係ありません
また、一緒に写ってる謎のぬいぐるみは家のイタチの遊び相手の芋虫のダミーです

★チモール (thymol)★

分子式 C10H14O で表されるモノテルペン誘導体。エタノール、エーテル、クロロホルム、酢酸、ベンゼンに易溶、グリセリン、水にやや溶ける。タチジャコウソウ(タイム)様の特有の香気を有する。

チモールを得る方法としては、タチジャコウソウなどの植物からのアルカリ抽出のほか、塩化アルミニウムの存在下での m-クレゾールと塩化イソプロピルの反応が知られている。

チモールは防腐剤、殺菌剤として歯磨き粉、軟膏、石鹸などに用いられるほか、駆虫剤や呈色試薬としても用いられている。また、DL-メントールの合成原料ともなる。

鎮痛外用剤のサロメチールやアンメルツ、洗口液のリステリンにはチモールが配合されている。

duk.jpg

どくとる梅津バンド&忌野清志郎の1stアルバム【DANGER】に「チモール」という曲が入っています
歌詞の内容は「チモール」「Lメントール」「Dカンフル」などのサロンパスの有効成分をフリーJAZZにのっかってボスが歌いあげているという画期的なSOULです
おすすめです!
サー今日も貼るぞ!


2011/09/25 20:40 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

うわぁ、サロンパスじゃないですか。
僕は全く逆で、あの臭いが超苦手で・・・。
チモールっていうんですね。リステリンとかは大丈夫なんですけどねー。
仕事で腱鞘炎になってしまったんですが、たまたま無臭のやつがなくて仕方なく使ってます。
毎晩貼ってますが、日に日に弱ってきました・・・。

No:373 2011/09/26 14:00 | hiruma #- URL編集 ]

hirumaさん
どうも!
無臭サロンパスはたしかにエチケット的にはありですね♪
しかし私はノーマルサロンパスでないと達成感がでないっす!

No:374 2011/09/26 17:38 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
