

--/--/-- --:--

今宵の1枚  チャック・ベリー「ベリー・イズ・オン・トップ」

59年7月にリリースされたチャック・ベリーのオリジナル3作目。あまりにも有名なR&Rの名曲が収録されているのでベスト盤と誤解されるような黄金の内容である。彼の唯一の絶頂期といえる50年代のCHESS在籍時代の最後の名作だ。



1. オルモスト・グロウン
2. キャロル
3. メイベリーン
4. スウィート・リトル・ロックン・ローラー
5. アンソニー・ボーイ
6. ジョニー・B.グッド
7. リトル・クイーニー
8. ジョ・ジョ・ガン
9. ロール・オーヴァー・ベートーヴェン
10. アラウンド・アンド・アラウンド
11. ヘイ・ペドロ
12. ブルース・フォー・ハワイアンズ

cb.jpg

大親分の大名盤です
最初私はこれを購入した時にBEST盤かと思いましたが、違ってましたね
とりあえずオリジナル盤を1枚と言う方はもう、これでしょうね

チェス時代最大の名盤であり名曲がビッシリ詰まってます

若き日の「キース・リチャーズ」「アンガスヤング」みんなあこがれて「ダッグ・ウオーク」を真似していたんでしょうね  
このアルバムは「ダッグ・ウオーク」「ツイスト」など「ビリーズ・ブートキャンプ」バリにエクササイズになりますね

cbb.jpg cbbry.jpg








2011/10/22 13:13 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
