

--/--/-- --:--

今宵の1枚  カルチャー・クラブ「カラー・バイ・ナンバーズ」

アイドル的な要素や、独特のキッチュであやしい雰囲気などばかりに注目されていたカルチャー・クラブ。だが、自らのソウル趣味を全開にして、その優れたソングライティングのセンスを見せつけた、まさに捨て曲なしの傑作といえる2ndアルバムだ。
ボーイのソウルフルな歌声と、第5のメンバーといわれるヘレン・テリーのゴスペルテイストあふれるコーラス。影の功労者であるロイ・ヘイ、フィル・ピケット(元セイラー)、スティーブ・レヴィンの確かな仕事にも脱帽だ。シンプルで美しいアレンジゆえ、音が古くならないのも傑作たるゆえんか。(麻路 稔)



1.Karma Chameleon
2.It's a Miracle
3.Black Money
4.Changing Every Day
5.That's the Way (I'm Only Trying to Help You)
6.Church of the Poison Mind
7.Miss Me Blind
8.Mister Man
9.Stormkeeper
10.Victims

80年代はビジュアル的にもいろんなバンドが出て来ていたな・・・・・
カルチャークラブもその1つだけど当初は私の中では「毒にも薬にもならないシリーズ」としていた
しかしこのアルバムが家にある・・・・
何時購入したか覚えていない・・・・・しかしあるのはわかっていて結構かけてる

そうなんだよね・・・・ある日気がついたんですよ・・・・・

「これって・・・・モータウンぽくない?」
そうだよな・・・・・「ボス(清志郎)だって、当時の大人達からしてみれば、わけわからん奴だったよな」

3流SOULグループより一流のアイドルの方が全然良いですね

BEST盤でも安く売ってないかな♪

しかしVOのボーイジョージはたしかドラッグで消えていったと思った・・・
残念です

健康には気をつけましょう

健康でないと不健康なことは出来ません

bgup.jpg







2013/09/24 09:11 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

実はボーイ・ジョージファンです。

確かにこのアルバムは捨て曲ナシですよね。
青春の1枚です。

No:410 2011/10/09 15:01 | 室姫 #- URL編集 ]

室姫さん
どうも!
ボーイジョージフアンはここ数年出会っていませんでした
流石!

No:411 2011/10/09 23:07 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ボーイ・ジョージは今もやっいてますよ
ルックスは別人ですが、歌上手いんだよね~

No:1647 2013/09/29 20:18 | kashipwee #6WFLviE6 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今聴くと相当完成度高いんですよね

ブリティッシュソウルの名作です

No:1648 2013/09/29 21:43 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
